本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

横スクロールがおかしい

2021/08/18 08:49

M-DWM01DBBK、チルトホイールとサイドホイールがついています。Excelで右には1列ずつスクロールするのに、左には1画面分ずつスクロールします。
また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。
さらにExcelで横スクロールができる場合とできない場合があり、他の方の書き込みを見ると、ウィンドウ枠固定ではスクロールできないようです。一度、ウィンドウ枠固定していないシートに移動して、見たいシートに戻ると、横スクロールできるようになります。
対処方法ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/18 11:58
回答No.3

>また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。
これはブラウザとかでは有効になるのですが、エクセルでは有効にならないんですよね。
おそらく文字数分移動させるというのが問題だと思うのですが。
現状ドライバの入れなおし位しかないと思うので、
マクロ機能がついていると記載があるので、
1.スクロールロック(scroll lock)を押す(オンにする)
2.→キーを押す(右へ1列移動、必要な回数分だけ、逆は←キー)
3.スクロールロック(scroll lock)を押す(オフにする)
というマクロを組めば挙動を修正できると思います。
(若干エクセル専用ですが・・)

これ以外という事だとおそらく製品独自の仕様という事になると思うので
エレコムさんに直接問い合わせてみるくらいしかないと思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

お礼

2021/08/19 08:32

ありがとうございます。エレコムに聞いてみて、だめだったらマクロを作ろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/18 10:03
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-DWM01DBBK.html
製品ページです。サイドホイール搭載と記載のある部分にドライバのインストールが必要と出てますのでドライバのインストールをしてみてはいかがでしょうか

補足

2021/08/18 10:24

ありがとうございます。専用ドライバーはインストール済みです。以前使っていたマウスのドライバーは削除済みです。

質問者
2021/08/18 09:05
回答No.1

無線ですか有線ですか

補足

2021/08/18 10:21

この機種は無線です。(USB)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。