本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ひかりTV見れない WRC-2533GS2-B

2021/08/18 19:04

NTTの無線LANカードからエレコム製のWRC-2533GS2-BにWi-Fiの環境を変えました。
するとひかりTVが接続出来なくなり、砂嵐状態になります。
ひかりTVに対応するためにルーター側の設定もipv6パススルー設定してにしたのですが改善しません。
アクセスポイントモードで使用したいのですが、ルーターモードでないといけない等あるのでしょうか。
原因がわからず困惑しています。

無線LANカードに戻すと通常通り使えます。

教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/08/25 14:42
回答No.7

かんたんセットアップ画面で光テレビ設定で光テレビのところをONにすると接続は出来るはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/19 20:45
回答No.6

WRC-2533GS2に「ひかりテレビモード」等ないでしょうか。
ある場合はONにすると改善する場合があります。

ですが、できればひかりTVは有線で直接ルータにつなぐことをおすすめします。

2021/08/19 03:14
回答No.5

>さらに困った事に、ONU~ホームゲートウェイ~新ルータ(アクセスポイントモード)、とおっしゃる通りの繋ぎ方をしているんですがダメなんです。

ひかりTVを視聴するためのSTBとホームゲートウェイまでの経路はどうなってますか?
ONU~ホームゲートウェイ~新ルータ(アクセスポイント)~無線LAN~STB
だったりしませんか?
もしそうなのでしたら#2で書いてるように、
ひかりTV視聴録画時には多量にデータが流れるので対応ルーター等を使用されていない場合、無線LANがほぼ使用不能になり 
結果、視聴録画ができなくなるという事が起きます。

この辺も参考にどうぞ。
https://qiita.com/hase-k0x01/items/0a582054ca0a44ac4d76
https://seed-of-joy.com/hikari-tv-noise/
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16217.html

2021/08/18 22:40
回答No.4

回答No.1に書いた

>無線LANカードから変えた、ってことはホームゲートウェイをお使いでしょうか。

この予想が合ってるとしての話なのですが、これまで「ひかりTV」を見られていたというのは、ホームゲートウェイで「IPoE & IPv4 over IPv6」で接続していたからだと思います。

もしそこで、ホームゲートウェイごと新ルータに入れ替えてしまったのだったら、IPv4 over IPv6 の接続方式を「HGWありでの接続」から「HGWなしでの接続」に変更しなければなりません。
その申し込みはプロバイダに対して行い、切り替えに数日~1週間ほどかかります。

なので、そんな面倒な事はせず、ONU~ホームゲートウェイ~新ルータ(アクセスポイントモード)、と言う繋ぎ方をしましょう。

新ルータでPPPoE接続設定したらIPv4のみ接続になって「ひかりTV」は使えなくなりますし、きちんとIPoE接続するならば前記のように時間がかかってしまうためです。

ホームゲートウェイの無線LANカードは、返却時に返す必要があるので、カードを抜くのでは無く、ルータのメニューから無線使用オフ、とするのが良いと思います。

お礼

2021/08/18 23:04

わざわざ補足ありがとうございます。
おっしゃる通りホームゲートウェイ使っています。
さらに困った事に、ONU~ホームゲートウェイ~新ルータ(アクセスポイントモード)、とおっしゃる通りの繋ぎ方をしているんですがダメなんです。

質問者
2021/08/18 21:24
回答No.3

機器の接続はどのような接続となっているのでしょうか?

ひかりTVのチューナーはNTTの無線LANカードの挿入されていた機器と有線LANで繋がっていますか?あるいはひかりTVはWRC-2533GS2-Bの背面に有線LANで接続されているのでしょうか?

各機器の接続の状況とNTTの機器名称がわからないので正確な事はわかりませんが、無線LANカードを抜くことでNTTの機器のルーター機能が無効になるという事はないでしょうか。

お礼

2021/08/18 23:05

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。