本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

M-BY11BRマウスについて

2021/08/21 15:40

カーソルとPCの接続(Bluetooth)ができ、使用しておりますが、スリープ又は電源を切った後の再起動の後等、一回一回接続をしなおさなければなりません。
チャットで調べた所、USBポートのやり方しかなかったように思います。
Bluetoothですので、そのやり方を教えて下さい。Windows8.1のPCです。
よろしくお願い致します。ちなみに、PC問合せでは「カーソルの感度を上げるので、様子をみてください。」とのことだけでした。消費電力のオフのやり方を聞いたのですが、教えてもらえませんでした。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/21 19:03
回答No.3

No.1ですが更に追記です。(しつこくごめんなさいね。)
似たような質問で、電池交換で改善したパターンもあったようです。念のため新品電池への交換で改善ないかも確認してみてください。

お礼

2021/08/21 19:31

親身になっていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
マウスを他のPCに接続してやってみたら、再起動しても、すぐに使えました。
また、他のマウスをこのPCに接続したら、1回目は動いたのですが、再起動後は、全く接続されず、使えませんでした。電池交換もやってみました。
ペアリング済から接続済みに変わることなく、諦めました。
きっとPCの故障ですね。
せっかく教えていただいたのに、故障だったとは、お時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
私としては、早期に故障だとわかり、助かりました。
親切丁寧にお返事をいただけ、感謝しております。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/21 17:47
回答No.2

No.1です。
う~ん。再起動してから接続済みに変わるまでにラグがあるということですかね~。
この場合考えられるのは、
・Bluetoothマウスの不具合(電池交換は念のためやってみてね)
・PC側のBluetoothドライバのトラブル
になるんですが、パッと思いつくのはマウスを別のPCやタブレット、スマホとかに接続して再起動後すぐ動くかとか、逆にPCに別のBluetooth機器をペアリングしてみて再起動後にすぐ動くかで切り分けるしかないかもです。
環境があったら試してみてくださいね。

2021/08/21 15:47
回答No.1

こんにちは。
外部サイトのページになりますが、以下を参考にデバイスマネージャーのBluetoothをダブルクリック、出てきた文字一覧のプロパティ画面から「電源の管理」というタブを探してチェックボックスをオフにしてみてください。(ないやつもあるから根気よく探してみてね!)
https://www.licels.com/pc-bluetooth-sleep/

補足

2021/08/21 17:27

ご回答いただき、ありがとうございました。すぐやらせていただいて、電源の管理を見つけました。嬉しかったです。そしてオフにすることが出来ました。助かりました。ありがとうございます。
もし、おわかりになるようでしたら、再度教えていただけると助かります。
オフにしても、改善できませんでした。
再起動させた時点でポインターが表れてなくタッチパッドでクリック→パスワード画面になってもポインターが現われず、パスワードを打ち込み、ホーム画面にしました→少したってもマウスの使用はできません。
タクスバーにBluetoothのアイコンがあるので、そこから→Bluetoothデバイスの表示→PCとデバイス→Bluetoothと進めていくとマウスと同じ記号がでてきますが、「ペアリング済み」となってます。
「ペアリング済み」が「接続済み」に変わるまでマウスは使えません。ここまでやらないと使えないのです。接続済に変わるまで、数秒の時もあれば1分ほど(Wi-Fiかもしれません)かかる事もあります。
消費のON、OFFの他に方法があるようなら、教えて下さい。
お手数かけますが、よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。