本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

個別スイッチ付きusbハブの使い方

2021/08/23 09:39

スイッチをオフに切り換える際、その前に「安全に取り外す」という操作をせずに、オフスイッチで切るだけでokでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/23 09:44
回答No.2

例えばキーボードやマウス等、「接続するUSBデバイス側に記憶領域がない製品」に関しては「安全に取り外す」という操作をしないでスイッチを切っても問題はないでしょう。
しかし、USBメモリやUSBハードディスク等、デバイス側に記憶領域がある製品に関しては、スイッチを切る瞬間にPCが読み書きのためのアクセスをしていたりするとデータが破壊される可能性があります。
そういった製品に関しては「安全に取り外す」の操作の後でスイッチを切られた方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/08/23 11:19

私は79歳の高齢者で、PCの基本を熟知してませんで、折々に??と思うことが多いです。ご親切な分かり易い回答下さり、ありがとうございます❕

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/23 10:13
回答No.3

個別スイッチってのは、電源をそこに流さなくするだけなので。
結局OS(Windowsなど)から見れば、いきなり抜いたのと同じなので、
「安全に取り外す」の代用機能ではないですよ。

USBに信号が流れていると、電源が入っているとみなされて、
電源が切れない機器、例えば電源連動外付けHDDなどを
使っている場合は、これらのスイッチで、制御できる可能性があるなど
今回の質問の用途とは違う目的の使い方が本来の使い方ですね。

2021/08/23 09:42
回答No.1

ダメです。offにするのは、いきなり抜くのと同じです。

お礼

2021/08/23 11:21

単純明快な回答、ありがとうございました。よく分りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。