本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エレコム WRC-1167GS2-B APモード

2021/08/23 11:18

エレコム WRC-1167GS2-BのAPモードをAPモードで使用したいのですが、手順をご教授お願いします
目的はインターネットではなく、イーサーネットの測定器を無線でパソコンと接続したいと考えています。
①PCのLANを192.168.2.199に変更
②開封後、背面SWでAPモードに変更後、192.168.2.1をグーグルクロームにてアクセスするもアクセスできず。
③無線LANにて接続本体に貼付の暗号を入力して接続を行い、接続できました
④トリセツにルーターモードで接続をあり、再度背面SWでルーターモードに変更後、192.168.2.1をグーグルクロームにてアクセスすると。アクセスできました。
⑤ここで、IPアドレスを192.168.2.1=>192.168.3.240に変更
⑥設定完了後、指定時間経過後、192.168.3.240でアクセスできました。
これ以降ですが、APモードにSWを切り替えると、192.168.3.240では
設定用のWEBが表示できません。
APモードでWEB設定する方法は無いでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/24 14:57
回答No.3

製品マニュアルのコピペですが・・・

AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。
モード変更後に設定ユーティリティにアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。

※APモードで利用中の本製品に別のルーターを接続すると、IPアドレスが変わる場合があります。本製品からルーターを外して電源を入れ直すと、IPアドレスは「192.168.2.1」に戻ります。
パソコンのIPアドレスを固定する方法は下記のURLを参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6014

どうやらAPモードで利用される場合はPCとのみ接続しないと
IPアドレスが変わる可能性があるようです。
PCとのみ接続し、APモードへスイッチ変更後「192.168.2.1」を入力してどうか、これでだめなら正直打つ手ないと思います。
強いていうのであれば再三行っていると思いますが、
再起動リセットくらいですね。
購入されたばかりであればエレコムさんに問い合わせて不良判断になるのではないかと思います。

お礼

2023/03/21 17:28

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/23 13:06
回答No.2

なるほど。というか設定はあってますね。
それなら、接続できて当然なのだが、何かそれ以外の
何かの情報が抜けてる可能性はあるものの、
今回開示されてる情報だけでは、判断できませんでした。
すいません。
他の方の意見も待ってみるのも手でしょう。

お礼

2021/08/23 13:27

ありがとうございました
設定があっていそうと言うだけでも、参考になります
もう少しいろいろやってみます。
まずはお礼まで

質問者
2021/08/23 11:43
回答No.1

>⑤ここで、IPアドレスを192.168.2.1=>192.168.3.240に変更
セグメントが違うからですね。
元々のルーターと同一セグメント内の未使用IPに配置すれば
APモードにしたまま、直接その機器に入れますよ。
元々の大本ルーターのDHCP貸出範囲「外」にIPを固定すれば
全部解決です。(なので、192.168.2.200などの同一セグメント)

補足

2021/08/23 12:43

情報不足ですみません。
1)ルーター側を192.168.3.240に変更後、PCのIPも192.168.3.199に変更
2)ルーターモードでは、192.168.3.240でPINGもOKで設定画面も表示されます
3)この状態でAPモードに切れ替え、電源OFF/ONを実施
4)電源ランプが青表示、2.4GHが白表示となった事を確認
5)PCからPINGで192.168.3.240を確認すると無応答でした。

元々の大本ルータですが、存在せず、PC=ルータ=測定器の繋がりだけの閉じた環境でインターネットなどの接続はありません

ご回答は、PC 192.168.2.199の状態でルーターを192.168.3.240に変更後接続できなくなった対処でしょうか?PCも192.168.3.199でセグメントはあわせております。
説明不足ですみません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。