本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パソコンがルーターを認識しない

2021/08/24 10:39

今回購入したルーターWRC-X3000GSNを パソコン(LENOVOideapad)が認識しません。利用できるネットワークに表示されません。他のルーターやフリーWiFiなどは問題なく認識するのですが 今回購入したWRC-X3000GSNだけ認識しません。
他のパソコンやスマホなどは問題なく認識します(利用できるネットワークに表示されます) 

考えらえる原因ご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/24 11:14
回答No.3

こちらを確認してみてください。
Q.SSIDの一覧に本製品のSSIDが出てこない
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8348&category=&page=1

上記でも解決しない場合は、
PC(LENOVOideapad)がWi-Fi6に対応しているか確認してください。
PCの内蔵Wi-FiアダプターがWi-Fi6に対応していない場合、
Wi-Fi6のルーターSSID(Wi-Fi電波名)が見つからない場合があります。
PCのWi-Fiアダプターのドライバーのバージョンアップが必要となります。
PCメーカーにお問い合わせ下さい。

お礼

2021/08/24 11:28

ありがとうございます!
Wi-Fi6に対応していない可能性が高いことに気が付きました。
もやもや感が晴れました。
感謝申し上げます!ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/24 11:26
回答No.4

他のルーターを外して、WRC-X3000GSNのみ使ってみて下さい。

お礼

2021/08/24 11:37

ありがとうございます。
試してみます。
お礼申し上げます。

質問者
2021/08/24 10:54
回答No.2

他が大丈夫であればPC固有の問題になりますね。
かんたんなところからですと
・PCを再起動してみてどうか
・Windowsアップデートの実施
・ネットワークアダプタの更新
これら試してどうかですね。
これ以上になると改善するかは不明ですが、
・ルーターのリセットと再設定、
・チャンネルを変更(できる機種であれば)
この辺りでしょうか?
全部だめなら一度エレコムさんに相談されたほうが良いかもです。

お礼

2021/08/24 11:24

ありがとうございます。
ネットワークアダプタの更新、ルーターのリセットなどまだしておりませんので実施してみます。
お礼申し上げます。

質問者
2021/08/24 10:46
回答No.1

下記は他社のサイトですが、同じような状況ではないですかね?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142954.html

お礼

2021/08/24 11:22

ありがとうございます。
ご指摘の通りまさに同じような状況です。
ご教示いただいたサイト確認してみます。
お礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。