本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HS-FBE01USVの穴は何の穴ですか?

2021/08/25 10:14

HS-FBE01USVの手元のミュートスイッチの近くに空いている5つの穴(サイコロの5の目のような配列で並んでいるもの)は何の穴ですか?手元スイッチにもマイクやスピーカーの機能があるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/25 11:17
回答No.1

取扱説明書等にも記載がないので推測になります。

恐らく、マイクの環境音をキャンセルするためのマイクの穴です。
マイクで拾った音は周りの音を含んでいるため、ノイズが多いです。

そのため、多くの製品では口元とは別の個所にもう1つマイクを配置して、
別マイクで拾ったノイズと思われる音の位相を反転させて
口元マイクの音にぶつけ、打ち消すという工夫をしています。

製品を使うときはその部分を覆ったりしないようにすると
ある程度のノイズは消えてくれると思います。

お礼

2021/08/25 12:29

そういう仕組みがあるのですね。
とても勉強になりました。
使うときは穴の部分が服と擦れたりしないように気をつけようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。