本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

テンキーを接続するとBluetoothが無効になる

2021/08/26 18:10

Windows10 Pro
Surface Pro 6にて使用

問題の購入使用品
TK-TBP020

2021年8月14日購入
初回の使用から不具合

購入したテンキーをBluetooth接続をすると始めは使用できるが、3分〜15分ほどするとBluetoothの接続機器がすべて無効になり使用不可になる。一緒に接続しているBluetooth機器はELECOMのマウス(M-XGL10BB)こちらは1年以上前から使用していて問題なし。

デバイスマネージャーを見ると
Marvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapter というBluetooth内ツリーにあるものが!マークがついており、問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)とプロパティで表示されている。

デバイスマネージャーのBluetooth下のツリーには通常時は他の接続しているBluetooth機器等も表示されているが表示が消えている。

PCの再起動(またはシャットダウン後の起動)するとBluetooth接続は有効になるが購入したテンキーを接続すると同様の現象が発生する。

Bluetooth下のツリーにあるドライバーの更新、Windowsのアップデート、省電力設定などをすべて更新確認したが改善されず。

ご回答お願いいたします。

Surface(Microsoft)側の問い合わせでは、他のBluetooth機器で問題が起きていないのならばテンキー側の問題であるとの回答でした。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/28 12:24
回答No.2

Marvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapter
これは調べてみましたが、Bluetoothアダプタのドライバのようですね。
症状としてはPC内部のデバイスのエラーになるかと思います
症状が発生したのがこのテンキーを利用し始めてからという事なら
購入されてからそんなに時間も経過していないので、
店舗さんやエレコムさんに相談をされたほうが良いのではないかと思います。

以下改善するかもしれないことを書いた補足です。

他の方の回答にあるように直接Bluetoothのデバイスが
内部に影響を及ぼすことってほぼほぼないので、
テンキーが原因とは必ずしも言い切れないと思います。
PC側で対処できることとしてはドライバ更新や、
ドライバのアンインストールと再インストールが基本になります。
改善するとは言い切れないですが、
少なくともPC側はこれでできることがすべてですね。
さらに原因を突き詰めていくのであれば他のPCでの動作確認です。
これでも同様であればテンキーが原因ですね。

他のPCでは症状が発生しないのであれば、
これはPC側が原因、またはテンキーとの相性ですね。
ただ、ほかのBluetoothデバイスに問題はないようなので、
この場合相性という事になります。
これが手持ちのテンキーの個体との相性なのか、
製品全体なのかは他の同型番のテンキーを動作確認してみる
(交換してもらう)という内容になるかと思います。

長々書きましたが、
結論として最初から交換してもらえるなら交換してもらったほうが
切り分けも早くできるので、店舗またはエレコムさんに問い合わせしたほうが良いですね。

お礼

2021/08/28 13:36

サポート対応時間外だったのでこちらでの質問に誘導されて質問しました。
無事、交換対応していただけることになりました。
文章の物腰でこちらをベストアンサーにさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/27 16:13
回答No.1

ここは一般の人がやり取りをするコミュニティなので故障の場合はエレコムさんに連絡するか、購入したお店で修理に出すしかないのでは?と思います。

さて、Bluetoothは無線なのでUSBのように直接挿したりするものではないため、通常PC本体に影響を及ぼす可能性は少ないと思います。
テンキー側が故障している場合は大抵接続出来なかったり、電源が入らない等が多いと思います。

確認方法としては他のパソコンで動作チェックしてみる方法になるかと思います。
AndroidやiOS等の端末でも動作することもあるみたいなので試してみてはどうでしょうか。

お礼

2021/08/28 13:41

ご回答ありがとうございました。ELECOMの製品サポートページでチャットボットで解決せず、有人対応時間外だったのでこちらで質問をしてみてくれと誘導されました。
そこまで機械に強いわけではないので
故障なのかPCの設定によるものなのか
判別がつきませんでした。

無事、交換対応していただくことになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。