本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スマホ、タブレット用充電器をfitbitで使える?

2021/08/27 13:02

FitbitVersa2(フィットネス用スマートウォッチ)を使用。パソコンのUSBに接続して充電しているが、PCを立ち上げないと給電出来ない。エレコム製スマホ用充電器(MPA-ACUBN003)を持っているので、それを使えばコンセントから充電できる。エレコム充電器のスペックは入力100V~240V、最大入力 0.3A、定格出力DC5V、最大出力 1.8A。但し、Fitbitのマニュアルには「UL認証のコンセント接続充電器には対応」となっており、エレコム充電器にはこの表示は無い。また、Fitbit Versa2のマニュアルには、技術仕様(最大入力)が記載されていないのでエレコム充電器が使えるか確認できない。使用可能か、電気に詳しい方がいれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2021/08/27 21:06
回答No.3

>エレコム充電器のスペックは定格出力DC5V、最大出力 1.8A
5Vは問題ないと思います。(USB充電で従来より一般的のため)
おそらく最大出力1.8Aも問題ないと思います。(Fitbitに明確に基準は見当たらない。)
以上より、問題は無さそうですが、メーカー(Fitbit)にエレコム充電器の型番を連絡し、確認すると確実です。

以下参考
【UL規格とは?】メリットや目的を分かりやすく解説します!
https://www.adogawa.co.jp/cat_iso/5842.html
UL(UL LLC)は、アメリカに本拠を置く試験・検査認証を行う企業の事です。
ULの審査対象は材料・部品・装置・道具類などから完成品(以下サンプル)まで幅広く取り扱われています。
UL規格はULの定めた安全規格に合格したサンプルに与えられる証明の事を指します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/27 16:12
回答No.2

ULは単なる安全規格なので、日本で言えばPSEマークがあるものであれば問題ありません。
厳密にはPSEとULは規格が全く同一というわけではないのですが、Fitbitの充電程度であればその規格差は無視してかまいません。
お持ちのMPA-ACUBN003はPSE対応ですので、問題なく使用可能かと思われます。

以上、ご参考まで。

2021/08/27 16:06
回答No.1

>UL認証
https://www.adogawa.co.jp/cat_iso/5842.html
アメリカ国内での規格と言うか認証みたいですね。
ですのでこの規格の認証を受けてなくても必要な電圧・電流量を出力出来るなら利用は可能だろうと思います。

>FitbitVersa2
について仕様なども含めて詳細はわからないので何とも言えません。
ただスマートウォッチですので例えばスマホの様に急速充電する為には一定以上の電流量が出力できないと言った制限はない気もするので実際に接続して充電出来ているなら大丈夫かと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。