本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WRC-X3000GSNのLED点灯に関して

2021/08/28 16:40

WRC-X3000GSNのLED点灯に関しての質問です。
使用中のLED点灯ですが、使用開始して3日目です。
今日の午前中までは2.4GHzと5GHzのLEDが交互に点滅していましたが、
午後から5GHzが点灯しっぱなしで2.4GHzが点滅しています。
回線も混雑しているらしく、速度も60mbpsくらいしか出ていません。
回線の混雑が原因なのでしょうか?
また、このような点灯状態となる条件は何が原因でしょうか?

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/28 17:43
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/index.html

製品マニュアルです。
各部の名称と働きに記載があるのですが、
2.4GHzと5GHzのLEDについては
通信中がLEDが点滅、有効になっている(通信していない状態)が点灯でした。
5GHzでは通信をしていない状態ですね。
バンドステアリング機能(2.4GHzと5GHzを同じSSIDで利用する機能。
それぞれの帯域の使用状況や端末に依ってどっちを使うか変えたりします。)
が有効になっているのであれば、
おそらく2.4GHz帯の方が混みあってないと判断したのだと思われます。

↑のような状態なので、おそらく混雑が原因の可能性は高そう
だと個人的に感じます。
続くようであればルーターの再起動や、
リセットと再起動を行ってみたりでどうかですね。
一応プロバイダさんにも速度について問い合わせをしたほうが良いかもです。

お礼

2021/08/28 18:08

birdwatching 様
早速の回答、ありがとうございました。
今ルーターを確認したところ、午前中の動作と同じに点滅していました。
おっしゃる通り、回線が混雑していたのが原因かもしれませんね。
ただ、ここら辺の説明がどこにもなかったので、質問させていただきました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/28 17:17
回答No.1

WRC-X3000GSNのLEDの2.4GHz 5GHzのランプについては下記仕様です

消灯:Wi-Fi出力なし
点灯:Wi-Fi出力中だが接続端末なし
点滅:Wi-Fi出力中で接続端末あり(通信中)

なので、ランプ状態からは点灯も点滅も交互点滅も特に問題ありません
2.4GHz・5GHzに両方に接続している場合は接続タイミングによって
交互点滅や同時点滅になります

■製品情報より
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/wrc-x3000gsn_Info_v02.pdf

5GHzが点灯しっぱなしで2.4GHzが点滅している状態は、
すべて2.4GHzのWi-Fiで接続し、5GHzに接続している端末が無い状態になります


5GHzより2.4GHzの方がWi-Fiの通信規格上の速度が遅いので
通信が込み合っているのもありますが、2.4GHzにつながってるから
速度が落ちたという可能性が高いかと思います

5GHzのほうに接続して改善するか確認してみてはどうでしょうか?

また、電波干渉によって速度が低下したり接続できない場合もありますが
その場合は下記HPのチャンネル変更(Wi-Fiの電波の周波数の変更)をお試しください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8130

お礼

2021/08/28 18:12

kuroyagisanok 様
早速の回答、どうもありがとうございました。
このルーターは2.4GHzと5GHzのSSIDが同じということで、
そのままでは使い分けができない仕様になっていると思います。
混雑回避のため、チャンネルの変更を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。