本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

他の部屋での通信が悪く中継器としての設定方法

2021/08/28 19:36

ソフトバンク光のルーターに問題があるのかと思い、かんたん引っ越し設定で繋ぎました。でも、他の部屋ではやはりWi-Fiのアンテナが弱くなってしまいます。ギガビットルーターWRC-2533GS2-Bです。他の使い方(中継器など)で、解消する方法はあるでしょうか?
また、その場合の設定方法も教えてください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/31 16:44
回答No.5

補足ありがとうございます。

ルーターの近くでも無線が不安定、というところが気になるところです。

ルーターの回り(少なくとも1m以内)に以下のようなものはありませんか?無線の減衰が激しくなる要因になります。
・コードレス電話
・電子レンジ
・洗面台や台所等の水回り
・家電や金属製の製品

ルーターの設置位置はいかがでしょうか。以下のような場合でも、やはりよろしくない状況となることがあります。
・部屋の四隅に置いている
・床の直上等低い位置に設置している

マンションということですので、他のご家庭の状況も気になるところです。近くに他の無線がある場合、双方が干渉しあって無線が不安定になることがあります。
PC側の無線設定時に、多数のアクセスポイントが表示されたりしていませんでしょうか。

上記等についてご確認いただけますと幸いです。

お礼

2021/09/02 08:24

ありがとうございます!

お恥ずかしながら、たくさん当てはまっていました(^_^;)
無知とは恐ろし~
知らなかったです。

テレビのコンセントと電話のコンセントが同じ所にあるため、
ルーターは部屋の隅で、テレビとビデオデッキの間に置いてあるし、
床から低い位置です。

パソコンには、多数の知らないアクセスポイントが出ています。
それで不安定になっているのだとしたら、どうしようもないですね・・・

まずはルーターの置き場所を変えてみます。

場所を変えて、線を一度外して繋ぎ変える、
そんな作業も、ちゃちゃっとできないので、
とりあえず繋がってい使えなく使えなくなってしまわないか、
とてもドキドキします(^_^;)

家具の配置も変える必要があるので、
時間のある時によ~く考えながら、
まずはルーターの設置場所を変えることから始めてみます。
もしかしたら、それだけで改善するのかもしれませんね。

その後、中継器の設置を頑張ってみます!

親切にご対応くださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/08/31 17:15
回答No.6

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7573
中継器の設定方法になります。

お礼

2021/09/02 08:26

ご丁寧にありがとうございます。
このページも見つけられずにいました。
試してみます。

質問者
2021/08/31 13:50
回答No.4

[モデム]------[ソフトバンク:ルーター] ))))))) [エレコム:中継器] )))))) [端末]

上記の様な配線なら多少改善されるかと思いますので、以下をお試しください。
①ソフトバンクルーターでインターネット設定完了させた後、エレコムルーターの背面にある「動作モード」を「中継器」に合わせてください。

②中継器の電源を抜いてソフトバンクルーターとの距離が2m範囲内に来るように設置して電源を入れてください。

③中継器のpowerランプが黄色に変わったら中継器の背面にあるWPSボタンを3秒長押しした後、ソフトバンクルーターの「機能ボタン」「無線設定ボタン」「らくらくスタート」のいずれかのボタンを3秒長押ししてください。

④中継器のWPSランプが2分以内に消灯したら電源を抜いて、ソフトバンクルーターと端末の中間に設置してください。

⑤端末からソフトバンクルーターのネットワーク名に接続して通信状況が良くなれば設定完了です。

※エレコムのネットワーク名が出てくる場合、失敗していますので何度か試してみてください。

※互換性がない場合、接続できないこともありますので、その際は管理画面に入っての操作になります。

管理画面からの設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7881

お礼

2021/09/02 08:29

とても親切にご対応くださり、本当に感謝ですm(_ _)m

時間に余裕のある時でないと、出来ないので、
あらためて、ゆっくりじっくりこの通りに試してみます!

ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2021/08/30 18:51
回答No.3

中継器モードでの設定の際は
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7573
上記のページを参照しお試し下さい、WPSボタンでの設定が出来ない場合も下の方に載っていますb

お礼

2021/08/30 19:16

早速のお返事ありがとうございます。
試してみます。

質問者
2021/08/30 10:08
回答No.2

これは単純にルーターの設置位置の問題ですね。

他の部屋ではということはルーターと端末の距離が遠い、
または障害物が近くにある状況だと思います。

ソフトバンク光のルーターから電波を飛ばしていたのであれば、
設置場所を変更し、中継器として利用することで通信状況は改善する場合はあります。

お礼

2021/09/02 08:36

回答くださりありがとうございます。
設置場所や障害物にどうも問題がありそうです。
まずはルーターの場所を変えてみることを試してみます。

質問者

補足

2021/08/30 18:46

ご回答ありがとうございます。

ルーターの隣に置いていますが、
設置場所の距離の問題なのですね。

この機種を中継器として使う時は、有線にせず、
機種の切り替えボタンを中継器にして、中継となる辺りの場所に持っていき、電源だけ繋げば良いのでしょうか?

説明書やELECOMのホームページには、この機種の中継器としての使い方が詳しく載っていないので
分からなくて。

電気音痴なのですみません。
ご存知でしたら教えてください。

質問者
2021/08/29 06:52
回答No.1

家屋の構造は戸建てですか?マンションですか?
木造でしょうか?鉄筋でしょうか?
床暖房等は入れてますか?
また、ルーター近くでは速度は出ますか?

それぞれの家屋の構造により、アドバイスできることは異なってきます。

補足

2021/08/30 18:56

ご回答ありがとうございます。

鉄筋のマンションで、床暖は無いです。

リビングにルーターがあります。
ソフトバンク光のルーターですが、リビング内でも時々zoomが固まります。
もちろん有線にすれば大丈夫です。
また、パソコンは昨年新しいものを購入しています。
iPhone Xは、YouTubeなどの問題はありませんが、やはりzoomや LINEビデオ通話だと固まることがあります。

使用したいのは、リビングから2つめの個室です。
間に、リビングのガラスのドア、個室のドアががあります。

電気屋さんからは、この機種だと、アクセスポイントで試してみて、ダメならルーターごと簡単引越し、または中継器として使えるから、どれかで試してみたら良いと言われ、まずカンタン引っ越しをしてみましたが、変わらず。
中継器の使い方は、説明書やELECOMのホームページには詳しく載っていなくて、本機に付いている切り替えボタンを変えるだけで良いのか、よくわかりません。

こちら、あまり電気機器について分からないので、
もしご存知でしたら、素人に分かるように教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。