本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外付けHDDについて

2021/08/31 14:44

一個前の質問の続きです。
外付けHDD ELD-GTV010UBKの新品交換を電気屋でお願いし、再度録画予約をしてみましたが、また4分ほどで録画停止してしまいました。
こうなるともうHDDの問題ではなく、テレビの方の問題の可能性が高いでしょうか?
ちなみにSHARP AQUOSのLC45US40です。
一つ前のバッファローのHDDが急に壊れ、USB端子をテレビに接続しているとテレビがブラックアウトするようになったので(USBを抜くと画面が復活する)買い替えどきかと思い、エレコムの製品を購入しました。

録画停止が起きるとAQUOSのお知らせには添付のようなアラートメールが届いています。
電気屋さんに行って返品をし、他の製品を購入するか迷っています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/31 16:24
回答No.4

AQUOS対応HDD
https://jp.sharp/support/aquos/doc/usb_hdd_g7.html
ではその型式のHDDは無いようです。
ちなみにAQUOSでは8Kは8K対応USBハードディスク「8R-C80A1」のみ対応しています。とのことです。
エレコムで検索結果
AQUOS US40シリーズ 45インチ (LC-45US40) は4K、8Kは☒となっていますBS/CS,地デジは○です。
https://www2.elecom.co.jp/tables/tv/top.aspx?_isquery=&seriesInput=AQUOS%20US40%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&keyWordInput=ELD-GTV010UBK&categoryInput=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&ngWordInput=&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor
但し、☒での使用ではどのようなことが起こるかまでは、調べられませんでした。

お礼

2021/08/31 17:03

ご丁寧にありがとうございます!
先ほど再度電気屋にいって、バッファローの別機種と交換していただきました!
これでダメであればSHARPに修理依頼をしようかとおもいます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/31 16:17
回答No.3

>USB端子をテレビに接続しているとテレビがブラックアウトするようになったので(USBを抜くと画面が復活する)
この症状がある、ということはおそらくTV側の故障です。
TV側の故障でBuffaloのHDDが壊れたのか、BuffaloのHDDが壊れた影響でTV側も故障してしまったのかは判別できませんが・・・
まだ修理期間内なので、SHARPに修理依頼をかけるしか対策はないかと思われます。
修理代金は下記から確認できます。ただ、該当する項目がないのであまりアテにはなりませんが、修理代が2万円前後、出張費も込みで3万円程度を見積もられていたほうが良いでしょう。
https://jp.sharp/support/repair_cost.html

以上、ご参考まで。

お礼

2021/08/31 17:03

ご丁寧にありがとうございます!
先ほど再度電気屋にいって、バッファローの別機種と交換していただきました!
これでダメであればSHARPに修理依頼をしようかとおもいます。
ありがとうございました!

質問者
2021/08/31 15:06
回答No.2

エレコムさんのハードディスクはLC-45US40は対応しているようですね。
新品に交換しても動作改善が無いとなると、TV側の問題も考えられますね…。
念の為、ハードディスクが正常かどうかを切り分ける方法として、パソコンで読み書き出来るか試してみては?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4079&category=&page=1

フォーマットが出来れば、読み書きは出来ているということになるので、ハードディスクは正常と考えて良いでしょう。
こちらが出来ない場合は恐らくハードディスクの故障の可能性もあると思います。ご参考に。

お礼

2021/08/31 17:04

ご丁寧にありがとうございます!
先ほど再度電気屋にいって、バッファローの別機種と交換していただきました!
これでダメであればSHARPに修理依頼をしようかとおもいます。
ありがとうございました!

質問者
2021/08/31 15:05
回答No.1

本来USBポートに対応していない機器を接続したりしても
特にブラックアウトの状態にはならないので、
どちらかと言うとTV側に問題がありそうな感じがします。
相性が合わないという事も稀にあるのですが、
おそらく他のメーカーのHDDでも同様なのではないかと思います。
ただ、やってみないことにはわからない状態です。

お礼

2021/08/31 17:04

ご丁寧にありがとうございます!
先ほど再度電気屋にいって、バッファローの別機種と交換していただきました!
これでダメであればSHARPに修理依頼をしようかとおもいます。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。