このQ&Aは役に立ちましたか?
ipv6設定にならない
2021/09/01 14:04
ルーター設定画面でipv6パススルー設定にするもネット環境が改善されず困っています。
@ニフティに確認するも、ipv6接続で繋がっていないの一点張りで前に進めません。
ルーター設定に問題があると、家電量販店からの指摘もあり、色々と試していますが、解決出来ずです。(かんたん設定等)どなたか良い設定方法等ありましたら教えてください。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (8件中 1~5件目)
ルーターの型番はなんでしょう?
IPv6対応しているルーターでしょうか?
対応RTなら、モデムやNTT機器の再起動とルーターのリセットを試すとよいかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
NiftyのIPv6回線は「 OCNバーチャルコネクト」や「v6プラス 」が利用されているので、WANアクセスタイプは「自動判定」で設定する必要があります
IPv6パススルーを有効にしているなら、WAN設定のWANアクセスタイプがPPPoEになっていると思います
NiftyのIPv6回線は「 OCNバーチャルコネクト」や「v6プラス 」が利用されているので、WANアクセスタイプは「自動判定」で設定する必要があります
IPv6パススルーは、インターネットはIPv4回線で行い、フレッツウィルルスクリアとか光TV用のv6回線を通すときに使います
①RTの背面部「動作モード」を「ルーター」になっていることを確認後、リセットをかけてください。
powerランプの色が紫色から緑色になりましたらelecom-XXXXXXのネットワーク名に接続してください。
②操作端末がスマホの場合、モバイル通信をOFFにした後、検索ブラウザ(Googlechrome・ブラウザ・safariなど)を立ち上げて画面上のアドレスバー(http://~などを入力する欄)に「192.168.2.1」をご入力ください。※iOSの場合、画面上の「検索/Webサイト名入力」に打ち込んでください。
③ユーザー名/パスワードを尋ねられたら「かんたんセットアップシート」の真ん中辺りにある「ログインID(admin)/パスワード」を入力してください。
④「友だちWi-Fi」や「こどもネットタイマー」などカラフルな画面が出ましたら黄緑色の「WAN&LAN」を選んでください。
⑤次の画面で「WAN」を選んでください。
⑥次の画面で「WANアクセスタイプ」を「自動判定」や「PPPoE」に切り替えてください。
※v6通信ご契約の場合=「自動判定」もしくは「DHCP」・・・下のオレンジ色の「適用」ボタンを押してください。
⑦カウントダウン終了後、インターネットに接続されれば設定完了です。
※設定後にインターネット接続できない場合、「ルーターモード」から「アクセスポイントモード」に切り替えて接続できないか確認お願いします。
それでも繋がらない場合は以下から確認ください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380
>ルーターの型番はWRC-X3000GSNです。
なるほど、確かに、どちらのipv6方式でも対応している機種ですね。
>ネット自体は繋がりますが、
ID・パスワードなしに接続できているなら、ちゃんと自動接続でIPv6接続できていると思います。
次のサイトでは、IPv4・IPv6接続のそれぞれでどれだけの速度が出るか測定できます。
ちゃんとIPv6の表示が出て、速度測定ができるかどうか、その速度はどのぐらいか、見てみてください。
>通信速度の測定・スピードテスト | 光回線はIPv4・IPv6を同時測定! | みんなのネット回線速度(みんそく)
>https://minsoku.net/speeds/contents/new
>ネット会議中に接続が切れる、画面が固まるなど、
>前のソフトバンク光の時には無かった頻度で発生しています。
ソフトバンク光か切り替えたのはどれぐらい前でしょうか?
一週間以内とかだと、まだIPoEの切り替えが終わっていないとかで不整合が起きているのかもしれません…。
ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、TCP/UDPの全ポートが利用可能で、良い環境だったんですけどね…。
ソフトバンク光以外の、IPv4 over IPv6 方式は、利用できるポート番号に制限があり、一部のアプリケーションが使えなくなります。
使えなくなる機能
・一般的なVPN接続
・IP電話
・Webサーバ公開(ボート番号変えれば可)
その他、通信ポートを変えられない通信アプリなど
…あ。
ひょっとして、会社ネットワークにVPN接続しているんでしょうか?
もしそうだったら、ソフトバンク光から変えたことは致命的かもしれません…。
補足
2021/09/01 17:32
的確なご指摘有難うございました。
ソフトバンク光から変えて約1ヵ月程になります。仰る通り、常時ではありませんが、会社のVPN接続にするケースもあります。ソフトバンク光がそこまでメリットがあったとは知りませんでした。
これで解決が図れなければEuro光へ乗り換える事を検討しています。