本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TK-FBP101BK 超薄型コンパクトキーボード

2021/09/02 10:04

TK-FBP101BK超薄型コンパクトキーボードで、かな変換が勝手に繰り返される動作が発生して、文字入力が出来ません。Amazonで購入して8ヶ月が経って発生しました。Amazonのレビューで同様に特定キーボードが連打されるトラブルが起こったというものも数件ありましたので同じ現象かと思いますが、解決方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/03 11:40
回答No.2

他の方が適切な回答をされているのでほかに方法があれば
という内容で回答させていただきます。

結論から言うと分解清掃ですが、
このタイプのキーボードの場合は組み立てが非常に難しいので、
これは自己責任で行ったほうが良いですね。
(まぁ分解清掃自体がそういうものですが)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/02 17:58
回答No.1

キーボードが勝手に繰り返し動作をしてしまうということであれば
変換キーがチャタリングを起こしているかもしれませんね。

チャタリングは主にソフトウェア上の問題か、キーボードの物理的な不具合の可能性があります。
こちらのキーボードはBluetoothなので試す事としては再ペアリング、電池交換をしてみるのはどうでしょうか。
それでもダメだった場合は、キーボードのキーが故障して中で物理的に押されているか、ホコリや異物等で押されている状態の可能性があります。

エアダスター等を使ってチャタリングしている付近を吹き付けてホコリ等の異物を飛ばすか、キーボードを立てて、振ったり軽く叩いたりすると異物が中で落ちてチャタリングが解消することもあるみたいです。
それでも駄目なら故障になりますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。