本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

opencvでwebカメラを起動

2021/09/12 17:55

パソコンとwebカメラで画像を撮影しようとしています。
パソコンでopencvという画像ライブリを使って、
撮影しようと思っています。
opencvで16:9例えば、1280*720とかの画像を撮影することはできますか?
16:9なら1280*720以外でも構いません。
opencvで「cap = cv2.VideoCapture(1)」で画像を撮影するときに、
opencvだとカメラによっては4:3で起動する場合があり、
16:9で起動するものを探しています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/12 18:17
回答No.1

ここはエレコムさんの製品を使ってる一般人の方々がエレコムの製品の使い方等をフォローし合うコミュニティです。
>opencvで16:9例えば、1280*720とかの画像を撮影することはできますか?
⇒ここで聞かれてもopencvはエレコムさんのソフトじゃないので誰もわからないと思います。Microsoftさんのソフトのようなので、そちらに聞いていただけえばわかるかと思います。

どこのメーカーも同じだと思いますが(間違ってたらすみません)、ウェブカメラの動作は基本的には使用するソフトの動作に依存するものです。なので恐らくは16:9等の概念はないはずです。あるのは解像度だけですね。
そこまでは詳しくはわかりませんが…そのソフトが16:9に映す設定があればそのように映るのではないかと思います。

お礼

2021/09/13 21:21

OPENCVはマイクロソフトなのですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。