本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

入力のたびにNumlockがオン・オフされる

2021/09/15 12:14

elecomのテンキーTK-TDM017を購入しました。使用してみたところ、Numlockがうまく動作せず、オンにしてもオンにならず、キー入力の瞬間だけオンになり数字は入力できるものの、一瞬でオフになります。
そのため、入力のたびにオン・オフを繰り返し、windows側の表示が非常に邪魔で困っています。これは仕様なのでしょうか……?
怪しい常駐ソフト等も特に見当たらず、エレコムのサポートにも全くつながらず、解決できずにいます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/15 13:06
回答No.3

No.2です。
補足ですが、使っているキーボードがnumlockをオンにしても
キーボード入力に影響のない種類でしたら、
numlockをオンにし続けた状態で利用すればその現象は回避することができます。
連投申し訳ないです。参考までに<m(__)m>

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/15 13:04
回答No.2

テンキーの仕様ですね。
一部のノートPCがnumlockをオンにした状態だと
アルファベットの一部(JKL等)をテンキーとして使うので、
外付けのテンキーでnumlockをオンにしないと数字が入力できない
とすると、↑の仕様のノートPCでは非常に扱いづらくなってしまいます。
それを回避するためのものです。


画面上にnumlockをオンにした、オフにしたという表示は
Windows自体の機能にはありませんので、
何か別のソフトが影響している可能性があります。
PCメーカーさんに何かそういう表示をさせるためのソフト
が無いかどうか確認してみたほうが良いと思います。

お礼

2021/09/15 13:49

ご回答ありがとうございます。そういう仕様なのですね、スクリーンキーボードからNumlockをテンキー側と合わせたら表示はなくなりました。
Numlockをオンオフにしたという表示、windowsの機能だと思っておりました……!
調べてみたところロジクールのドライバソフトが表示させていたようでした。こちらのオプションから表示をオフにしたところ快適に使えそうです。

大変助かりました、ありがとうございました。

質問者
2021/09/15 12:25
回答No.1

不良品の可能性があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。