本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

wifi6が途切れる、リンクスピードが低い(8Mb

2021/09/16 15:14

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WSC-X1800GS/WMC-X1800GST        】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【BIGLOBE        】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【Windows10/android        】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【NTTPR500KIより有線でWSC-X1800GSにつなげ、APモードで使用しています。WIN10でのノートPCが途切れるので中継器WMC-X1800GSTを購入、設置したところ、ノートPCは途切れることがなくなり快適になりましたが、ANDROIDのスマホ(wifi6)が2台とも途切れるようになりました。ルーター・中継器の近くでは全く問題ないのですが、壁を隔てた隣の部屋(2~3m)では電波の強度が35%~40%となり、途切れます。リンクスピードは8Mb~16Mbです。中継器は廊下に設置し、ドアを開けているとスマホから中継器まではほんの3~4mぐらいなのですが、こんな状態です。Wifi6を使っているスマホだけが途切れます。中継器については、5GHzに緑色のランプが点灯しており親機と子機の間では問題ないと思います。自宅は木造2階建、2階だけで使用しています。自宅は建築上普通の木造家屋なのですが、Wifi6はほんの数メートルでもこのように途切れてしまうのでしょうか? 親機、中継器の位置はwifi5では問題なく機能しています。アドバイスよろしくお願いします。


(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/09/16 16:02
回答No.1

>NTTPR500KIより有線でWSC-X1800GSにつなげ、APモードで使用しています。WIN10でのノートPCが途切れるので中継器WMC-X1800GSTを購入
⇒恐らく中継器と親機の型番が逆で、WSC-X1800GSが専用中継器、WMC-X1800GSTが親機になります。実際に使っているのは正しく使えてはいると思うので大丈夫だと思いますが、、。

一応接続方法については問題ないと思いますので可能性があるとすれば、親機や中継器の電波干渉やバンドステアリング機能によって不安定になっている可能性もあるのでそこの設定を親機側で変更してみて改善するかどうかですね。

バンドステアリング機能を無効にするのは下記を参考にしてみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=1054&page=1

チャンネル変更に関しては下記サイトの「無線のつながりが良くない」のところを参考にしてみてください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/

お礼

2021/09/16 17:34

早速のアドバイスありがとうごさいます。
バンドステアリング機能を無効にして2.4GHzと5GHzそれぞれのSSIDに分けました。今までつながりにくかった場所でも2.4GHzに変えると問題なくつながりました。しばらくこれで様子を見ようと思います。ほんとうにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。