本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Webcamアシスタントが正常に起動しない

2021/09/18 01:16

以前は問題なく使用できていたのですが、いつからか使用できなくなりました。
少なくとも1年前には使用できていたと思います。久しぶりに管理画面を開いて設定をいじろうとしたところ、正常に起動しませんでした。
起動させると、タスクバーにアイコンは表示されるのですが、ウィンドウが開くわけでもなく、そこからはうんともすんとも動きません。
解決方法がないかある程度は調べたのですが、見つけることができませんでした。
しかし、おそらく同じ症状と思われるものがありました。
https://okwave.jp/qa/q9863174.html
質問者は「あちこちいじっていて管理画面が立ち上がりました。」ということで解決したようなので、何かしらの解決方法はありそうです。上記アドレスにあった回答の内容は試してみましたが、解決にはいたりませんでした。
使用しているカメラは
UCAM-C0220F
で、OSはWindows10を使用しています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/20 07:04
回答No.4

WebCamアシスタントをインストールできる環境を持ち合わせていないので確認することはできませんが別のアカウントで問題がないなら

問題の起きるアカウントの

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming

などにWebCamアシスタントに関係しそうなファイル・フォルダがあればWebCamアシスタントをアンインストールした上でそれらを削除して再起動しWebCamアシスタントを再インストールしてみるとか。
またレジストリでWebCamアシスタント関係のものがあれば探して削除してみるような手もありますが探すだけで大変そうですね。

お礼

2021/09/20 17:12

回答ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。レジストリの削除は一度試していたので、AppData内の関連ファイル・フォルダの調査・消去を試してみました。
すると、RoamingのほうにELECOMのフォルダがあり、ほかに使用しているELECOM製品もなかったため、フォルダごと消去し、PCの再起動を行ったところ、WebCamアシスタントが正常に起動しました。
なぜこのような状態になったかはわかりませんが、121CCagent様のおかげで解決にいたりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/19 05:35
回答No.3

状況はわかりました。
念の為、ですがWindowsにサインインするアカウントを別のアカウントに切り替えWindowsにサインインしてWebCamアシスタントを起動した場合も同じか?確認してみましょう。

お礼

2021/09/19 17:58

回答ありがとうございます。
まだ試していなかったので、別のアカウントを作成してみたところ、新規のアカウントでは正常に起動しました。
すると、メインアカウントで使用している常駐ソフトか何かがカメラのコントロールを占有しているのかと思い、いろいろつけたり消したりしてみましたが、改善されません。
ですが、解決に一歩近づけたように思います。ありがとうございます。
どうしてもメインアカウントで解決できない場合も、今回作成したアカウントで設定だけ変えるという方法も取れると思います。
このカメラのように、自在に首を回したり角度を変えれるものは少ないようなので、古い型ではありますが気に入っているのです。

質問者
2021/09/18 10:28
回答No.2

何かエラーメッセージが出たりしますか?
出てくるようであればそれに即した対応方法がある場合があります。
特にメッセージ自体が出てこないのであれば
他の方の回答にもあるようにアプリケーション自体の入れなおしと
パソコンの再起動にて改善する場合があります。

改善しない場合は
カメラ自体が結構前のものなので、壊れてしまっているなどであれば
webcamアシスタントが起動できないことは考えられます。
他の会議ソフト等を利用してみてカメラ自体が使えるか
確認してみたほうが良いです。

お礼

2021/09/18 16:37

回答ありがとうございます。
エラーメッセージなどは一切出てこず、ただアイコンがタスクバーに出てくるだけです。
入れ直しと再起動は行っておりますが、改善されません。カメラもほかのソフトでは問題なく使用できますので、カメラ自体にも問題はないと思われます。

質問者
2021/09/18 06:43
回答No.1

https://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-c0220fe/
こちらですか。同じ製品は所有していないので実際に動作確認したりは出来ないですね。

https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/index.html
WebCamアシスタント自体を入れ直すぐらいしか思い浮かばないすね。

Windows 10でWebカメラを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197
のようなのを使えばカメラの動作確認はできますが。

お礼

2021/09/18 16:35

回答ありがとうございます。
そのアドレスの商品です。
すでにWebCamアシスタントを一度アンインストールし、再度ダウンロード、インストールは行いましたが改善されません。
カメラの動作確認はほかのソフトで行っておりますので、カメラ自体には異常はないと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。