本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WMC-2LX-Bの親機と中継機の接続について

2021/09/18 10:35

中継機の置き場所を変えても、中継機と親機の接続がよく切れます。親機は正常稼働、中継機のパワーランプは黄色に点灯していますが2.4G、5Gともランプが消灯しています。中継機の電源オンオフで復帰するのですが毎回このようなことを繰り返さないといけないのでしょうか?ちなみに親機は押し入れの中に設置(光回線の引き込みの都合により)、中継機は同階フロアに設置しています。良い対応方をご存知の方、ご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/18 16:21
回答No.3

親機の方も押し入れに入っているのであれば電波自体より飛びにくくなっている状況なのも確実にあるとは思います。中継器の位置をもう少し親機側に近づけたりしても改善なくて他に可能性があるとすれば、親機や中継器の電波干渉やバンドステアリング機能によって不安定になっている可能性もあるのでそこの設定を親機側で変更してみて改善するかどうかですね。

バンドステアリング機能を無効にするのは下記を参考にしてみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=1054&page=1

チャンネル変更に関しては下記サイトの「無線のつながりが良くない」のところを参考にしてみてください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/18 12:50
回答No.2

押し入れの中は駄目ですよ。出来るだけ遮蔽物のない場所に置かなければ電波が減衰してしまいます。

2021/09/18 10:44
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html
こちらですね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/06/#section-6
マニュアルに依ると2.4GHzと5GHzが消灯している場合は
ルーターとの接続がされていない状態のようです。
勝手に切れる原因としては
・通信状態が悪い。
・一時的なエラーに依るもの
・機器の故障
等が挙げられますね
通信状態が悪いのであれば、
中継器を親機に近づけるとか親機の設置場所をいじるとかですね。
一時的なエラーに依るものであれば
(親機、中継器ともに)リセット後再設定などで改善する場合があります。
それら試しても改善しないのであれば不良を疑いますね。
エレコムさんにも相談されたほうが良いと思います。

エレコムさん問い合わせ先(チャットもあるようです。)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。