本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

BDクリーナー、AVD-CKSHBDR(湿式)につ

2021/09/19 15:27

シャープのブルーレイ・ディスクレコーダーを使用しています。HDDからBDへのダビングが出来なくて、ELECOM製のBDレンズクリーナーを購入してクリーニングを始めたのですが、
①始まる時に、「音楽CD」の表示…これおかしくないですか?
②取り敢えず、クリーニングが始まり終わりました。
③レコーダーに新品のBDをセットしても.すぐに、BDが排出され、使えるBDに入れ替えてください…となります。
④録画してあるBDも再生出来ない状態です。
⑤レンズの問題ではないのでしようか⁉️
どうすれば良いですか⁉️

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/19 16:22
回答No.3

https://www.sony.jp/bd/about/technology/index.html で仕組みが書いてありますが、DVDが見れるならBDの故障か寿命と思います。

お礼

2021/09/19 17:41

ありがとうございました。
原理などまで知らせて頂き感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/19 16:13
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/AVD-CKSHBDR.html
こちらですか。

1は同じ製品は所有していないので確認する手段がないですが別のBD対応を謳ったレンズクリーナーを使ったことはありますが音楽CDの再生みたいなのが始まった記憶はありますね。

恐らくレコーダーのBDドライブにあるBDのピックアップレンズ周辺の故障?が疑われますね。
経年劣化などでそう言う事も起こり得ます。
大抵の場合はBDとCD/DVDでピックアップレンズが別れていてCD/DVDは読めるがBDだけ読めないような事は起こったりします。

お礼

2021/09/19 17:58

早速のお答え、ありがとうございます。
そうですね…経年劣化かも知れません。
でも、クリーニング出来たら…と思い使ってみました。残念です。

質問者
2021/09/19 16:11
回答No.1

レンズクリーナーはあくまでも日々のメンテナンス用です。
すでに読めなくなってるのならしゅうりですね。

お礼

2021/09/19 18:03

ありがとうございます。
1度はクリーニングかなぁ、と思いましたが、
残念ですが、修理に出すしかなさそうですね…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。