サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

キーボードTK-FBP101

2021/09/20 13:32

主にWindows10で使用しています。
一ヶ月程順調に動作していましたが、電池交換してからWindowsで使用すると
何のキーが押されているのかはっきりしませんが、何か連続で入力されているようです。ipadで繋いでみたら問題なく動作しています。この時Windowsへ切り替わりませんでした。(これはあまり問題ではないです。iosではあまり使用しません)
PC(dynabook T75)は、Bluetoothのonoff・デバイス削除再ペアリング・再起動などはしてみましたが改善されず。
考えられる事が有ればご教授お願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/20 22:32
回答No.2

私も同じ機種を所有していて、1年間使用後に、F5のチャタリングが発生して、やむなくお蔵入りとしました。私の場合でも、MacBookAirに接続する分には特段問題なく使えておりましたが、Windows10につなげて使えない以上は存在意義がありません。
F5のチャタリングでしたので、Excelを立ち上げると、ジャンプのポップアップが出まくったり、Edgeブラウザを立ち上げると、更新処理が連打されて、まるで使えなくなりました。
恐らく故障で、まだ1か月程度ということであれば、保証期間内でしょうから、早めに修理の手配に着手された方がよろしいと思います。
(ちなみに私は、原因が分からず、Wi-Fiとの干渉や、電子レンジとの干渉、SurfaceのBluetoothドライバの入れ替え、USBハブの干渉などを疑いアルミホイルで覆ってみたり、それはもう散々試行錯誤し、故障と判断し心折れました。とても仕様は気に入っていただけに、悔しいのですが、耐久性に難があるのでしょうね。)

お礼

遅くなりました~まさしく同じ現象 Excelでジャンプの連打・・・
たった2日の悪戦苦闘の時間でしたが、もはや太刀打ちできず(汗)
Windows10で使えない存在意義が無い。その通りなんです。
ノートパソコンでUSBポートを極力使用せずに・・が仇となりました(トホホ)
もはや戦闘気力もなく・・・あきらめまする。
決心がついたので とても感謝感激。ありがとうございました。

2021/09/21 19:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/20 15:44
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP101BK.html
こちらですね。
そのような症状をチャタリングと言うのですが、
iPadで症状が出ていないという事でしたら
・ドライバ干渉
・iPad側にチャタリング防止機能みたいなものが付いている
いずれかだと思います。
ドライバ干渉の場合はほかのBluetooth機器を削除してみるとかで
改善する場合がありますが、地道に原因っぽいものを探すしかないです。
後者の場合は通常のチャタリングの解消方法なのですが、
エアダスターなどで軽く吹いてみたり、キーの清掃ですね。
エアダスターがない場合は裏側から軽くたたいてみるとかでしょうか
後は電池を抜いた状態でしばらく置いてみる、キーを打ってみる(放電させる)

色々考えられることはありますが、正直はっきりした原因は無いので、
エレコムさんに直接問い合わせをするのが一番良いと思います。

エレコムさん問い合わせ先(チャットもあるようです。)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

お礼

早々の回答ありがとうございます。
チャタリングは沢山の方々もお困りのようで・・・
エレコムへの直接の電話がなかなか繋がらずです(汗)
たった一ヶ月使用でしたので残念で。。ただ今 放電中~
ありがとうございました。

2021/09/20 16:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%