サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホとTVつなげたい

2021/09/24 13:33

ライブ配信が見たくて、色々と調べているのですが、デジタル機器に弱く…
スマホとTVをつなぎたいのですが、どのケーブルをつなげばいいのかわかりません。
TVは、Panasonicビエラ(10年位前)、スマホはシャープのAQUOS sense3Plusです。簡単に出来る方法を教えていただきです。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/24 13:43
回答No.1

>https://k-tai.sharp.co.jp/support/s/aquos-sense3-plus/peripherals/miracast.html
そもそもですが、ケーブルを使った接続に対応していません。
使えるのは無線を使ったキャスト送信のみになります。
テレビ/モニタ側は、同じようにキャストの受信機を
装着することで、映ることは映ります。

ただ、無線で送っていることもあり、
ライブ配信の受信は「モバイルデータ」になるので、
容量をガンガン消費してしまいます。
(通常、端末内の写真や動画を再生するのに向いているが、
 リアルタイムでダウンロードしたものを見るための
 機構ではないため)
また、無線ですので、遅延や画像の乱れなども発生するなど、
あまりいい方法ではないという問題はあります。
キャストにより、Wifiを同時に使用できるケースもありますが。
さらに遅延します。

その機種では使えない機能ですが、
他の機種では、MHLというモバイル用の
HDMIがあることもあります。
これらは、後付けできるものではなく、
最初からあるか永遠にないかの2択でしかないので、
結果として、あまりいい選択肢にはならないのですよね。

それでも良ければ、キャスト系の機器を
テレビ側につける事で映ることは映ります。

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。そもそもスマホの機能も分かっていなかったので気づかせて頂き助かりました(^^;

2021/09/24 15:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/24 14:10
回答No.3

下記サイトが参考になると思います。
■エレコム製品購入ガイド:スマホの画面をテレビに映したい!有線接続と無線接続の違いを解説
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/telework_column/00012/

お礼

早い回答ありがとうございました。参考になりました。

2021/09/24 14:54

2021/09/24 14:10
回答No.2

他の方が書かれている通り、AQUOS sense3 Plus は有線での映像出力に対応していません。
無線LANがあればという前提になりますが、同じネットワークに接続していれば、ChromecastをテレビのHDMIポートに接続し、画面のキャスト操作をすることで、スマホの画面や音をテレビに表示させることができます。

お礼

早い回答ありがとうございました。

2021/09/24 14:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%