サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

USBが暗号化失敗でデータ消えた

2021/09/25 10:55

USBを普段通り接続し、暗号化ボックスのパスワードを入れ解凍したところ、passフォルダ内に本来ならExcelデータが10個位あるのですが、一切表示されず、アルファベット8文字位の開けないテキストファイルだけが表示されています。pcを変えたり色々やっても駄目なので、ELECOMカスタマーのオペレーターの方に聞いた所、最後に暗号化して圧縮した際か、今回開いた際かに不具合がおき、失敗し、おかしなテキストファイルになってしまった、とのことで如何なる解決策もないとの事でした。諦めるしかないのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/25 13:25
回答No.4

USBメモリで使用されているフラッシュメモリには寿命がありますからね~
使い始めてからの期間とか、どのような使い方かはわかりませんが、場合によっては寿命を迎える前に読み取り不良が発生することもあります。

USBコネクタ(パソコン側も含めて)の接触不良も考えられます。
Windowsが認識できない間隔で切断/接続が発生していたとしたら・・・そりゃデータが壊れて当たり前と考えてください。

ですから、USBメモリというのはバックアップ用途で使用するのが一番。
間違ってもUSBメモリ上のファイルを開いて作業してはいけません。
「今まで大丈夫だったんだからこれからも大丈夫だろう」なんて考えは甘いです。だから今回の饒平名事が発生した・・・と、いい勉強になったと考えましょう。そして、二度と同じ過ちを起こさないための教訓としてください。



パソコンを長く使っていると、こういうことって一度や二度ならず経験するモノです。
バックアップをとっているかいないかで天国か地獄のどちらに転がるかが決まってきます。
ご質問者の場合はどちらに転がったんでしょうか?
ファイが消えただけでは天国でも地獄でもありません。仕事のファイルだとしたら決算報告書だとか役所へな提出書類だとか予算申請書なんかだったら地獄を見るでしょうね。
他のデータを寄せ集めただけのファイルならまだまだ天国です。もう一度他のファイルからデータをコピペすればいいだけですから楽なもんですよね(笑)

コンピューターの記憶装置というものに「絶対」と言うモノはありません。
USBメモリを使用するにしても正・副・予備と3系統用意しローテーションして使用することをお勧めします。

苦労をあえて楽しみたいというご趣味がおありという事でしたらこれ以上言葉は控えさせていただきます。

お礼

ありがとうございました。良い勉強になりました。今後は予備を並行して使用していきます。

2021/09/25 14:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/25 13:50
回答No.5

現実的な話として、USBメモリは、一時的な使用用の媒体なので、それを頼り切る様な使い方はしないんですけどね。

特に暗号化は私はしません。
トラブル時に取り出せなくなるからです。

トラブル時に取り出せる様な適当な暗号なら、そもそも簡単に取り出せてしまうのですから、そんなものセキュリティとしては役に立ちません。

なので、一部がダメになっても取り出せる様に暗号化はしない。のが私の考え方なんですけどね。

マスターデータが別に保管されていて、持ち運ぶ際にどうしてもというのならまだ良いかもしれません。
マスターデータにまで暗号化をかける人もいますが、それこそマスターデータがドライブ一本分飛んだら目も当てられませんからね。

お礼

ありがとうございました。良い勉強になりました。

2021/09/25 14:29

2021/09/25 11:18
回答No.3

安物買いの銭失い。状態です。
そもそもエレコムは2流なのであまりよくないですよ。

お礼

ありがとうございます。次は他メーカーでサブを持ち歩き同じことをしないように気を付けます

2021/09/25 14:55

2021/09/25 11:17
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/usb-flash/passaes/?_gl=1*1ddl2l*_gcl_aw*R0NMLjE2MzAyOTUwNTIuRUFJYUlRb2JDaE1Ja19LYnF1clg4Z0lWQ3E2V0NoMW5jUVpMRUFBWUFTQUFFZ0l3N3ZEX0J3RQ..
このような暗号化対応のセキュリティソフトを利用されているのでしょうか?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4438
こちらのページを見たところ、ドライブ自体に暗号化をかけているわけではなく、
複合化したデータを一時的にUSBメモリに書き込んでいる可能性もあるので、
データ復旧ソフトとかにかければ取り出せる可能性はあります。

どのような復号化のされ方をしているかにもよりますし
確実とは言えないですが、試す価値はあると思います。

正直これ以外に対処法は無いと思います。

お礼

ありがとうございました。良い勉強になりました。今後は予備を持って同じ事をしないようにします

2021/09/25 14:57

2021/09/25 11:14
回答No.1

メーカーのサポートの方がおっしゃる通りだと思います。
USBメモリーは比較的壊れやすいメディアなので、(他のメディアでもそうですが)大切なデータは複数のメディアにバックアップする習慣を付けましょう。

お礼

ありがとうございました。これまでの習慣が良くなかった事を痛感しました。
これからは気を付けます

2021/09/25 14:58

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%