サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

WTC-C1167GC中継機について

2021/09/25 11:53

現在、ワンフロアのオフィスにアクセスポイントを2台設置し、同一のSSIDで運用しております。オフィス中心から離れた部屋に移ると回線が不安定になるため、WRC-C1167GCの中継機を4台導入しました。
一つのアクセスポイントから3台つなぎ、もうひとつのアクセスポイントからは1台中継機を接続しています。
運用しているとどうも不安定なことが多く、どうにもわからない状況です。
中継機のランプは正常に点灯しており、電波も飛んでいるようです。
質問は以下の点です。
・5Ghzで主に接続しているのですが、5GHzのSSIDで2.4GHzも飛んでいるため混線しているのが原因か?
・中継機の設定画面に入りたいのですが、当方全ての端末を固定IPで運用しており、アクセスポイントとの接続後、中継機の設定画面に入れなくなります。入る方法はありますか?
・その他考えられる原因や運用方法のアドバイス
以上の3点もしよろしければご教授いただきますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/28 11:53
回答No.2

アクセスポイントを2台とWRC-C1167GCの中継機を4台ご利用で
合計6台の機器からWIFIが飛んでおり電波干渉起こしやすく、
起こしたい際も特定していくのが難しいパターンかと思われます
中継器画面に入るのは<らくらくコントロール>というアプリがあるようです
CH幅20MHZ,CH変更やAPの出力調整などで改善されませんか

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/09/25 12:02
回答No.1

>・5Ghzで主に接続しているのですが、5GHzのSSIDで2.4GHzも飛んでいるため混線しているのが原因か?

バンドステアリング機能ですね。これが直接の原因とは考えにくいです。

>・中継機の設定画面に入りたいのですが、当方全ての端末を固定IPで運用しており、アクセスポイントとの接続後、中継機の設定画面に入れなくなります。入る方法はありますか?

中継器のIPアドレスをアクセスポイント側で設定している可能性があります。
一度アクセスポイントの管理画面から中継器のIPアドレスが確認できないか
確認できた場合はそのIPアドレスをブラウザに入力することで
管理画面に入れるものと思います。

>・その他考えられる原因や運用方法のアドバイス
どういう感じで不安定なのかが気になります。
単に遅いのか、それとも電波が弱いのか・・・
それに依っても変わってくる内容です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%