サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

中継器のチャンネル変更について

2021/09/26 01:25

ルーター WRC-2533GST2
中継器 WTC-C1167GC
を使用しています。
中継器の5GHzのチャンネルを設定したく、バンドステアリングは無効にしたのですが、チャンネル幅とチャンネルが、グレーアウトしていて変更できません。

ルーター側は、変更できました。

あと、以下の場合、どちらが通信が安定するでしょうか?
①ルーター WRC-2533GST2+中継器 WTC-C1167GC
②ルーター WRC-2533GST2+中継器 ルーターと同じWRC-2533GST2を使用

テレワークのオンライン会議で、音声が聞こえなくなったり、画面が固まったりして、チャンネル変更したり、中継器試したりして試行錯誤しています。
よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/26 19:22
回答No.3

>夕方(18時頃)になると、途端にオンライン会議の通信が不安定
夕方、インターネットを利用する人が増えいると渋滞を起こすようです。
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari12.html
フレッツ光、NURO光、auひかりも試しました。
付き合いで契約した地元ケーブルテレビの光回線が利用者が少ないのか一番安定しています。

>識別されてないネットワーク
対処法がありました。
https://eizone.info/no-network-access/

>電波は4本
 パソコンの表示ですね。
>中継器はルーターと離れすぎているランプがつく
中継機は親ルーター、パソコンともに良好な場所に設置が理想ですね。
Wi-Fi アナライザーを利用され親ルーター、パソコンともに良好な場所を探し、
コンセントが近くに無ければ電気の延長コードを利用し中継機を設置されてはいかがでしょう。
1階の西側天井近くも試してはいかがでしょう。

>ルーター機能なしのONU→ルーター WRC-2533GST2を有線接続
ではAPモードにするとインターネットに接続できなくなります。

中継機設置場所を工夫しても改善できない場合は
WRC-2533GST2の位置を工夫を長いLANケーブル、電気の延長コードが必要かもしれませんね。

WRC-2533GST2の移動が難しい場合は
wifiルーターをもう1台購入しAPモードに切換え
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4073
理想的な場所を探しWRC-2533GST2とLANケーブルで接続。
1階段、近くに設置し中継器を接続も良いかもしれませんね。

添付画像は我が家の
1階西側の親ルーターと
1階の中央・天井近くに設置したAPモードのwifiルーターとの
1階居間・2階東側での測定結果です。

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
色々試してみようと思います。
参考になることがたくさんあり、感謝いたします。

2021/09/27 22:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/26 17:03
回答No.2

エレコム製品の中継機のチャンネル幅&チャンネルは、親機の値を引き継ぐので設定できません

親機側の変更で調整してください

お礼

そうなのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

2021/09/27 22:59

2021/09/26 09:07
回答No.1

もしかしたら
ルーター WRC-2533GST2 親機のチャンネルを設定をしたことで
中継器 WTC-C1167GCの親機と同じチャンネルに設定されグレーアウトしたのかも?
あるいは、離れ家モード2.4GHzのみにされている?

ところで
ユーザーマニュアルを見ると
バンドステアリング:
2.4GHzと5GHzのうち混雑していないほうの帯域を判別し、自動的にどちらかに接続する機能
チャンネル:
Autoに設定すると、自動的に最適なチャンネルが選択
両方とも自動が良いような気がします。

オンライン会議で使用はパソコンなら
ルーター WRC-2533GST2と中継器 WTC-C1167GCとの通信が良好でも
パソコンと中継器 WTC-C1167GCとの通信が不安定なら
パソコンと中継器 WTC-C1167GCとをLANケーブルで接続されてはいかがでしょう。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/03/?anchor#section-5
パソコンにLANポートが無い場合は有線LANアダプターを利用されれば良いでしょう。
https://kakaku.com/pc/lan-adapter/

ルーター WRC-2533GST2の移動が可能範囲で移動
https://time-space.kddi.com/it-technology/20190823/2722
中継器をどこに設置してよいか
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7504

我が家の場合(東西に長い木造2階建て)
親ルーターは1階西側の棚の中にあり特に2階東側では電波が弱く
4千円程のwifiルーターをルーターの機能を停止するAP(アクセスポイント)モードにして
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949
家の中心(1階中央、天井)近くに設置し改善しました。

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます!

ルーター WRC-2533GST2 親機のチャンネル(手動…2.4GHz:7,5GHz:64)と
中継器 WTC-C1167GCのチャンネル(手動2.4GHz:7,5GHz:グレーアウト(Autoから変更不可))は、別のチャンネルになっていました。

離れ家モードではなく、通常モードになっています。

Autoよりも、Wi-Fi アナライザーですいてる回線を手動で、設定した方が安定することがあるらしいと知り、やってみました。
光回線(戸建て)でも、近所にヘビーユーザーがいると遅いというのは本当でしょうか。。
夕方(18時頃)になると、途端にオンライン会議の通信が不安定になります。

パソコンと中継器 WTC-C1167GCとをLANケーブルで接続すると、「識別されてないネットワーク」と表示されました。
VPNに接続しようとすると、「ドメインを解決できなかったため、失敗しました」となり、接続できませんでした。

親ルーターは1階南側(家の端)の棚の上にあり、使用したい部屋は2階西側で、けっこう離れていて、階段の途中で電波がほぼなくなります。
2階トイレ(階段あがってすぐ、使用したい部屋の隣)に、中継器を置くと、中継器はルーターと離れすぎているランプがつくのですが、電波は4本あり、電波は届いているのかなと思います。

私の家は、ルーター機能なしのONU→ルーター WRC-2533GST2を有線接続→中継器
のようにしています。
そうなると、AP(アクセスポイント)モードは使用できないでしょうか?

2021/09/26 14:17

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%