サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

メッシュネットで有線接続するとランプが消える

2021/09/28 12:55

親機(WMC-DLGST2-W)と中継器(WMC-S1267GS2-W)3台を今まで無線接続で使用していましたが距離の遠い中継器が切断されたりと不安定なので親機と中継器2台を有線LAN接続しました。
すると有線接続した中継器の2.4GHz・5GHzのランプが消灯してしまいwifi接続できなくなりました、有線で中継器まで回線をつなげればwifiエリアが遠くまで行けるかと思いましたが駄目なのでしょうか?
ちなみにONUはルーター機能があるので親機はアクセスポイントモードにしてあり、中継器も有線LANケーブルを外すと2.4GHzランプと5GHzランプが交互に点滅します。
初心者なので困っています、回答お願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/28 16:05
回答No.2

No.1の続きです。
マニュアルを見たところ、添付画像のような構成例がありましたので、親機と中継器を優先で接続し、その先で無線化するのは問題ないようです。もしかしたら何か設定が入ってしまっているかもしれないので、一度、中継器をリセットしてみてはいかがでしょうか。

手順は下記の27ページにあります。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wmc-s1267gs2-w/WMC-S1267GS2-W_manual_v02.pdf?

もう一点、中継器用のIPアドレスの空きはありますでしょうか。
恐らくルーターがDHCPで配布していると思うのですが、
最近はスマホやタブレットなどIPアドレスを消費する機器が多いため、
IPアドレスが足りていないことも考えられます。

親機の管理画面からIPアドレスの空き状況も確認してみてください。

補足

まさにP13の図のとおりの接続です。
有線接続している中継機2台とも親機からきている有線LANコネクタを抜くと
2.4GHzのランプが点滅しますがLANコネクタを接続すると2.4GHzランプが消灯してしまいます。
念のため教えていただいたP27のリセットをして親機と再度ペアリンクしましたが同じような症状です。
ただ、2.4GHzのランプは消灯していても無線LANは来ているようなのでwifi接続はできているようです。
今のところはつながっていますが以前のように接続が不安定になるかもしれません、このまましばらく様子見してみようかと思います。

2021/09/28 18:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/28 13:10
回答No.1

物理ネットワーク図を見る限りは特に問題ないように思います。
念のための確認ですが、WMC-DLGST2-W(親機)とWMC-S1267GS2-W(中継器)との接続はどちらもLANポートを使用するようです。また、どちらにもケーブルのコネクタ付近に接続確認のためのLEDが付いていますが、これらはどちらも点灯していますか?

補足

アドバイスありがとうございます。
親機も中継器もLANジャック横のLEDが点灯または点滅しています。
中継器のLANポートは有線接続してもただのスイッチングハブの代わりに
なるだけで親機との無線中継はできないのでしょうか?
親機と中継機はやはり無線で届く距離を超えるとだめなのでしょうか?

2021/09/28 14:42

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%