サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

雷ガード

2021/09/30 19:23

T-K5B-2625WHを使用してますが、雷ガードが働いた後の復帰方法に付いて教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/01 17:38
回答No.4

>雷ガードが働いた後の復帰方法に付いて教えてください。
特に復帰作業は不要です。
本器には「雷サージ吸収素子」が内蔵されています。
この吸収素子の種類があり、中でも「ZnO:酸化亜鉛結晶」が
多く採用されています。
この吸収素子は平常状態での抵抗値は非常に高い抵抗値に
なっていますが、「誘導雷」が侵入しますと、素子の
「ZnO:酸化亜鉛結晶」の抵抗値が急速に下がり、「誘導雷」
による異常に高い電圧を吸収します。
動作直後は「雷サージ吸収素子」に大きな電流が流れて高温
状態になりますが、流れている時間が極く短い時間ですので
僅かな損傷を受けていますが、自動的に元に近い状態(高抵抗)
に戻ります。このため、特に復帰作業は不要です。

ただし、素子は僅かな損傷を受けていますので寿命(数百回程度)
があります。
形状的には変化がありませんが、場合により僅かの変形や亀裂が
生じます。
お住まいの地区が落雷が多く発生する場所であれば、落雷の回数
をメモするとか、タップを分解して素子の変形状態をチェックし
ます。
必要により数年(5~10年)経過したら、同等品を新たに購入して交換
すると良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/01 10:31
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/T-K5B-2625WH.html
この製品ですね。
※許容量を超える過電流が流れた場合、吸収素子が破損し、機器を保護できない場合があります。
↑と記載がありますので、
おそらくですが、復帰させるような方法は無いですね。
このようなものの場合は雷サージ素子は壊れたら若干焦げ臭くなります。
それが故障のサインになると思いますが、
念のため近くで雷が落ちたら買い替えたほうが良いのではないかと思います。

2021/09/30 20:12
回答No.2

製品説明にも書いてありますが、トリップ式のサージ保護回路ではないので、許容量を越えた場合は素子が破壊します。通電しないのであれば買い換えです。

2021/09/30 19:44
回答No.1

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4618&category=29&page=1

商品HPや製品紹介のページからこのFAQに誘導されるあたりから、本製品にも雷サージの動作表示や復帰方法は無いのではないでしょうか。

強いて言えば、一旦本製品をコンセントから抜いてから挿しなおして効果が持続しているのを期待する・・・くらいではないでしょうか。

お礼

ありがとうございました。

2021/09/30 20:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%