サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

1つのレシーバで違う製品を動かせますか?

2021/10/01 10:56

TK-FDM063BK(2.4GHzワイヤレスフルキーボード&マウス)を使っています。マウスだけ交換したく、M-FIR08DRPN (ワイヤレスIR LEDマウス)を検討しています。どちらも光学センサー方式でワイヤレス (レシーバー付属)マウスです。
・1つのレシーバで既存のキーボードと新しいマウスを使用できますか?
・TK-FDM063BKのマウスとM-FIR08DRPNは性能にどのくらい違いがありますか?
交換したい理由は、TK-FDM063BKのマウスのスクロールやポインタの動きが雑だからで、M-FIR08DRPNはデザインと電池の持ち、スムースに動くと説明があったらです。クリック音に関しては今のもので問題ないので静音タイプ(M-IR07DRSPN )でなくてもいいと思っています。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/01 11:15
回答No.3

>1つのレシーバで既存のキーボードと新しいマウスを使用できますか?
基本的にはできません。
出荷時にレシーバーとマウス/キーボードはペアリング(組み合わせ)の処理が行われています。これをやっておかないと、仮に近所に同じ製品を使用している人がいた場合、混信してとんでもないことになってしまいます。

>TK-FDM063BKのマウスとM-FIR08DRPNは性能にどのくらい違いがありますか?
FDM063の方のマウスの分解能は1000カウント、FIR08DRPNの方は1200カウントになります。分解能が細かいほど、より精緻な動きが可能になります。
ただ、スクロールやポインタの動きが雑なのは、Windows10の設定である程度カバーが可能です。
「設定」→「デバイス」→「マウス」で「カーソル速度」の設定を変更してみるとポインタの動きは調節可能です。
同じく「スクロールする量」で「一度にスクロールする行数」を変更してみるのも有効かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

詳細教えていただき、たいへん参考になります。
レシーバとマウスは製品ごとにペアリングされていると理解できました。
マウスの分解能のカウント数は購入時に注意して確認します。
また、設定でさっそく「カーソル速度」と「一度にスクロールする行数」を調整し、少しよくなりました。
ありがとうございました。

2021/10/01 13:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/01 11:35
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM063BK.html
https://www.elecom.co.jp/products/M-FIR08DRPN.html
これらの製品ですね。
レシーバーユニットが付属している製品で、
マニュアル等見ても新たに設定可能などの記載がないので
レシーバーユニットの共有はできないだろうと思われます。
両方のレシーバーユニットをPCに接続する必要がありますね。

性能差に関しては分解能は正直大差ない状態ですし、
LEDも両方IRなので、もともと使われていた方がよほど状態が悪くない限り
使用感に差が出ないと思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。
解決しました。

2021/10/01 13:26

2021/10/01 11:05
回答No.2

新たにBluetoothの機器を買ってという意味です。

お礼

ご回答ありがとうございます。
Bluetoothのマウスを検討します。

2021/10/01 13:27

2021/10/01 11:04
回答No.1

>1つのレシーバで既存のキーボードと新しいマウスを使用できますか?
できません。それぞれ独自の周波数です。
もしするならBluetoothならできます。

お礼

Bluetoothだとレシーバがなくなりますね。
ありがとうございます。

2021/10/01 13:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%