本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

TK-FBP102の不具合

2021/10/06 02:00

<情報>
■製品型番:【TK-FBP102BU】
■利用端末:【dynabook T453/33KWY Windows8.1→10】

<症状>
dynabookの本体キーボードの不具合(効かないキーや強く押さないと反応しないキーが発生)のため、TK-FBP102BUをtp-linkの4.0 Nano USB Adapterを使ってBluetooth接続で使用しています。(2021.3より)
本体のキーボードはレジストリ値を変更して効かない状態にしていました。
(この質問のために元に戻してます。)
初めての電池交換のサインが出てもすぐに交換しないでしばらく使ってました。(期間は覚えていません。)
電池交換を行って電源をいれたところ、
1)Windowsボタンが何度も押された状態(画面左側のスタートボタンが押された画面が出たり消えたりを繰り返す)
2)キーを押すとショートカットメニューになる
(Aを押すと画面右側に通知の管理画面が出る、Eを押すとエクスプローラーが開く、Cを押すとCortanaが開く等)

1)についてはキーボード電源を切ると止まります。
2)については、電源を入れたままWindowsのスクリーンキーボードを使っても同じ症状が出ます。

自分で行ったこと
1)Bluetooth USB Adapterを別のところに差し直す
2)ペアリングのやり直し(一旦デバイスを削除して再度ペアリング)
3)Windowsキーを外す

状況は改善していません。

dynabook本体の不具合かと思いdynabookオンラインにも問い合わせましたが、リカバリを行って見てくださいとの回答まで行きついてしまいました。リカバリする前に、キーボード本体の不具合の問い合わせ先を探していたところ、こちらにたどり着いた次第です。

他の方の質問でもキーボードのチャタリングがありましたが、やはりキーボードの自体の故障ということになるのでしょうか。電池交換が遅れたのが原因でしょうか。

何か、他に試してみること等、アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/10/08 16:02
回答No.1

・電池交換が遅れたことで故障することはないと思いますね。
・切り分けとして、キーボードを別のPC端末につなげて動作確認を行うことは可能でしょうか?できれば同じWindowsPCが良いと思います。
 →そこで、同様の事象が出れば、悔しいけれどキーボードの故障かと思いますね。(恐らくこの可能性が高いと思われます)

・さらに、利用を開始してから6か月を過ぎているため、初期不良の対応も受けられないのではないかと想定します。念のため購入したお店に確認してみた方が良いとは思いますけれども。

#私もF5(ファンクション5)のチャタリングがランダムで発生し、すでに1年間使っていたため、物置に寝かしてあります。捨てる決心がつかないのですが、恐らく再度使うことはないかと思っています。

お礼

2021/10/10 17:55

xijumbo2004様
改めて御礼を申し上げます。
ご回答への補足に記載しました別のPC端末での動作確認は、その後チャタリングは起きませんでしたが、キーを押したらショートカットメニューになる現象は起きてしまいました。

購入先に確認してみたところ、やはり半年経過しているので対応不可とのことで、別途購入しようと思います。(持ち歩くことはほどんどないので、USB有線ケーブルの方が良さそうに思ってます。)

質問者

補足

2021/10/09 13:51

xijumbo2004様
回答頂きありがとうございました。
別のPC端末の動作確認やってみました。
機種はVAIO(VGN-K70B) OS:WindowsXP(dynabookの前に使用していたもの)
USBアダプタのドライバーをインストールして、キーボードを接続した結果、特に問題なく使用できました。とりあえず、接続したまま様子を見ています。
→キーボードではなくPC端末の方が原因で何か設定がおかしくなっているのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。