本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコン切替器KVM-DVHDUと無線マウスの動作

2021/10/09 19:32

普段からKVM-DVHDUに、エレコム社製無線マウスEX-G(M-XGM10DB)2019年製を接続して使用しています。
KVM-DVHDUのサイトには、ワイヤレスマウスも使用可能だということが
はっきり記載されており、実際、2019年製EX-Gが動作しております。
しかしこのマウスも最近ボタンの動作不良を起こしており、
先日2021年製の同型モデルを購入しました。
ところが、このマウスを接続したところ、
切替器に接続している複数のWin PCとMac全てで、マウスカーソルが横にしか動かない現象が出ています。
また、切替器のケーブルを全て取り外し、電源も外した状態から組み直してみたのですが、
この問題は解決しませんでした。
マウスエミュレーションの設定もオフにしてみましたが、同じでした。
ただ、PC本体に直接レシーバを取り付けてみたところ、この場合は正常に動作しているので、
マウスとレシーバの問題ではなく、切替器の問題なのかなと思います。
現在、2019年製のマウスに戻して使用していますが、
なにかいい解決法はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/10/10 02:09
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/KVM-DVHDU2.html
こちらですか。使ったことが無いのでわからないですね。

https://www.elecom.co.jp/support/access/
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6247
から直接エレコムのサポートに問い合わせ見ては?

個人的にはこの手の切替器は使わないですね。
かなり昔に同じようなPC切替器を使ったことはありますがトラブルが多かったので使用を止めたことはあります。
確かにキーボードやマウスが1台で済むのが便利ですがそれぞれのPCにキーボードやマウスを繋いだ方が確実に動作しますので安心できます。
ディスプレイに関してはディスプレイ自体に入力が2系統あればディスプレイ側で切り替えなら使う事は出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。