このQ&Aは役に立ちましたか?
iPhoneにだけペアリングできず
2021/10/11 22:40
エレコムLBT-TWS10を使用しています。
2021.4.11に購入し、2021.10.11現在に至ります。
使用頻度は2週間に一度ぐらいでしたが、突然ペアリングできなくなりました。
以下のデバイスで試しました。
Windows→使用可能
iPad→使用可能
iPhone2台→
❶Bluetoothのオンオフしてもダメ
❷電源がオンになっていて通信圏内にあることを確認してください。と表示される。
❸デバイスの登録を解除Bluetoothのオンオフしても該当デバイスが表示されず
❹ネットワーク設定もリセットしましたが変わらず。
iPhoneは他の機器はきちんとBluetoothで繋がります。どうすれば良いでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
症状的にイヤホン側ではなくiPhone側の問題のような気がします。
Bluetooth自体はほかのデバイスで認識しているので、イヤホンのBluetooth機能に問題が生じているわけはないと考えることができます。
iPhoneは何を使っていてOSバージョンは何を使っているのかが抜けているので具体的に調べられませんが、「該当デバイスが見当たらない」ということは、iPhone側でBluetoothを正しく認識できていない状態とみられます。
他にBluetooth機器があるなら、そちらとの認識ができるかを確認してください。
・できたとき→一度、不具合情報がないかをエレコムに直接相談してください。
・できないとき→ソフトウェアアップデート等でBluetooth機能に不具合が出ている可能性がありますのでAppleに相談してください。
(相性の可能性もゼロではないので、保証期間内であれば販売店またはエレコムサポートに相談されるのが良いかと思われます)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/10/13 12:38
お騒がせしました。無事に解決致しました!
原因はiPad、iPhoneともに同じ部屋にありBluetoothで繋がっていたためか、最初にペアリングしたiPadが優先となってしまったようです。iPadのBluetoothをOFFにしたところ普通に繋がりました。色々ありがとうございました。