本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

特定のデバイスのみ接続障害(速度低下)

2021/10/16 11:38

特定のデバイスのみ接続不良が起こる

使用ルーター:WRC-1900GHBK-A
利用方法:PC(無線)とiPAD(無線)を接続しています
現象
①PC接続のみ通信速度が大幅に遅くなりました(1Mbps程度。)
②iPad側の通信速度は60Mbps程度
③iPerf3によるPCサーバー,iPadクライアントでのテストでは80Mbps程度
④ルーターをはずし、直接PCを優先接続すると60Mbas程度
⑤PCを無線接続しても①~③と同状況
⑥ルーター再起動・リセット等でも状況は状況に変化なし
⑦フィルター・速度制限・通信量制限などは特にかけていません

ルーターを買い換えるしかないんでしょうが、
壊れるならすっぱりと壊れてほしいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/16 19:03
回答No.3

PCだけ遅いなら原因は下記のどれかだと思いますのでルーター買い替えても改善しないと思います

PC側の無線受信機能のスペック問題
PCのBluetoothなどのほかワイヤレス機器の干渉による問題
PCのWi-Fiに関するセキュリティ機能などの内部処理の問題

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/16 12:37
回答No.2

ルーターの寿命(故障)かもしれません。

2021/10/16 11:58
回答No.1

PCのみと言うのだとルーターと言うよりPC側に問題がある気もしますね。
例えばUSB接続の無線LAN子機・アダプタを購入してそちらから接続した場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。