本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

wifiは繋がるけどインターネットに繋がらない

2021/10/20 19:56

WRC-1167GST2を使用しています。
2ヶ月ほど前から突然wifiは繋がっているけどインターネットに繋がらなくなる事が増えました。管理画面で確認すると、繋がらない時はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になっています。同画面のWAN&LANから再度設定を行うと一時的にネットに繋がりますが、すぐにまた繋がらなくなります。ルーターの不具合かと思い新しくしたのですが、状況は変わりませんでした。
解決するにはエレコムさんかプロバイダーさんに連絡すればいいのでしょうか?ご教示下さい。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/22 12:47
回答No.3

配線状況の詳細が不明ですが、プロバイダでのインターネット契約はIPv4かIPv6+どちらかわかりますでしょうか?

IPv4契約でしたらPPPoE設定、
IPv6プラスでしたら自動判定の設定をしてみてください。


インターネット手動設定

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/20 20:29
回答No.2

WRC-1167GST2を交換しても変化がなく、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等が0.0.0.0になるのであれば、上位のネットワーク機器(プロバイダから貸与されているONUやモデムなど)の不具合かと思います。

どのような契約で使用されているかわかりませんが、一度プロバイダから貸与されている機器の電源を少し間を開けて切・入して、それでも変化がないようならプロバイダやサービス提供元に機器の交換を相談された方が良いと思います。

貸与から5年程度経過すると故障の発生は多くなると思います。

2021/10/20 20:21
回答No.1

WiFiはあくまでも家庭内等のプライベートの通信(イントラネット)です、インターネットへはモデムを使いISP(インターネット・サービス・プロバイダ)経由で接続することになります、その設定がうまく行っていないのだと思います、現在ISP側でIPv4(PPPoE)からIPv6(IPoE)に切り替えられていますが、その辺りがうまく行っていない、もしくはIPv6なのにIPv4の設定で再設定してしまった等、トラブルはないでしょうか?
>繋がらない時はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になっています。
IPアドレスが0.0.0.0は異常です、それだとWiFiも繋がらないと思いますが?プライベートアドレスは192.168.X.X(1~255)の範囲内です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。