本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線LANのIPが変わってしまった。

2021/10/25 15:09

ELECOMの無線LANルーターを使用してネットに接続していたのですが今までAPでELECOMの提示したIP192.168.2.1(初期設定)だったのがIP192.168.1.Xに変わっていました。
無線LANの電源を落としても初期化しても直りませんでした。
ネット接続方法としては
ネット→NTTHGW→ELECOM無線LAN(AP.RT)→PC.スマホなど
となります。
この繋ぎ方ですがHGWの方は家族で使用してますが接続が不安定だなと思いあえて無線LANを取り付けて自分だけ使用してます。
何故こんな接続にしたかというとHGWか無線LANの接続が不安定になった場合どちらかの管理画面に入り本体の再起動して接続し直すという使用をしています。
ですが最近無線LAN(AP)のIPが何故か192.168.1.Xに勝手に変わっていて無線LAN(AP)の管理画面に入れず再起動が出来ません。
今はわざとRTモードを使用してますがAPモードの方が接続が良好というのを目にしました。
つまり無線LANのAPモード状態で管理画面に入れるようにIP192.168.2.1に直したいんです。
どなたか直し方をご存じの方がいれば教えてください。
お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/26 14:46
回答No.5

以下の情報が不足していて、アドバイスが難しいです。
気づいたときにでも教えていただければと思います。
---
ルーターの型番:
回線:
プロバイダー:
IPv6通信の契約の有無:
NTT[HGW]の型番:

お礼

2021/10/26 20:51

すみません。
型番間違ってました。
正しくはLAN-W300N/Rでした。

質問者

補足

2021/10/26 16:59

失礼しました。
こちらが提示された
ルーターの型番:LAN-W3000N/R
回線:フレッツ光
プロバイダー:NTT東日本
IPv6通信の契約の有無:有り
NTT[HGW]の型番:PR-400MI
です。
合っているでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/25 19:18
回答No.4

PCを使って下記を試して下さい。
ルーターの型番号がわからないので、別機種の案内かもしれませんが、
操作方法は同じです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8178

補足

2021/10/26 17:01

失礼しました。
ルーターの型番:LAN-W3000N/R
です。

質問者
2021/10/25 19:08
回答No.3

質問者さんの言わんとしてること、状況はなんとなくわかったんですがルーターの型番で動きが全然違うの多いみたいなので型番は欲しいですね。

補足

2021/10/26 17:02

失礼しました。
ルーターの型番:LAN-W3000N/R
です。

質問者
2021/10/25 15:21
回答No.2

まずはお使いのELECOMの無線LANルーターの型番を書きましょう。

その無線LANルーターをAPモード、ブリッジモードで使っていれば基本的にはそのルーターのWeb設定画面を開くことは無理かと。
DHCPでIPを振り出すのは書かれている「NTTHGW」とNTT製にホームゲートウェイがする事になるので。

補足

2021/10/26 17:12

失礼しました。
ルーターの型番:LAN-W3000N/R
です。
NTTHGWはそのホームゲートウェイを省略した書き方なんですが分かりにくくてすいません。

質問者
2021/10/25 15:14
回答No.1

直せません。ネットの契約を固定IPに契約変更してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。