このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LANのIPが変わってしまった。
2021/10/26 20:58
ELECOMの無線LANルーターを使用してネットに接続していたのですが今までAPでELECOMの提示したIP192.168.2.1(初期設定)だったのがIP192.168.1.Xに変わっていました。
無線LANの電源を落としても初期化しても直りませんでした。
ネット接続方法としては
ネット→NTTHGW→ELECOM無線LAN(AP.RT)→PC.スマホなど
となります。
この繋ぎ方ですがHGWの方は家族で使用してますが接続が不安定だなと思いあえて無線LANを取り付けて自分だけ使用してます。
何故こんな接続にしたかというとHGWか無線LANの接続が不安定になった場合どちらかの管理画面に入り本体の再起動して接続し直すという使用をしています。
ですが最近無線LAN(AP)のIPが何故か192.168.1.Xに勝手に変わっていて無線LAN(AP)の管理画面に入れず再起動が出来ません。
今はわざとRTモードを使用してますがAPモードの方が接続が良好というのを目にしました。
つまり無線LANのAPモード状態で管理画面に入れるようにIP192.168.2.1に直したいんです。
どなたか直し方をご存じの方がいれば教えてください。
お願いいたします。
ルーターの型番:LAN-W300N/R
回線:フレッツ光
プロバイダー:NTT東日本
IPv6通信の契約の有無:有り
NTT[HGW]の型番:PR-400MI
です。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
前の書き込みで
https://okwave.jp/qa/q9936296.html
hakataog3 さんが回答してくれている内容が理解できませんでしたか?
>無線LANのIPが変わってしまった。
動作をアクセスポイントモードにしたので無線ルータのLAN側のIPアドレスはルータ動作している機器から払い出されるIPアドレスの管理下に入ります
質問内容は、エレコムの無線ルーターの管理画面を開きたいって話のはずです
エレコムの機器はどんな動作モードになっても管理画面は192.168.2.1で開きます
この画面を開く為には同じネットワーク内にある端末からでなければ開きません
その為に、管理画面を開こうとする端末のIPアドレスを手動で192.168.2.***に変更する必要があります(192.168.2.100とか)
その後にLANケーブルでLAN-W300N/Rと有線接続を行う
またはLAN-W300N/Rが発信しているSSIDに無線接続を行う
この状態を作ってから端末でブラウザーを起動させて192.168.2.1を開けば設定画面が開きます
IPアドレスが変わったうんぬんではなく、エレコムの無線ルーターの多くの機器が管理画面の設定ページが192.168.2.1アドレスになるような仕様なのです
アクセスポイントモードで動作している場合にはいちいち設定画面を開く為に端末のアドレスを192.168.2.***に変更してやらなければなりません
単に再起動したいだけなら、電源一度抜いて再投入した方が早いです
またはPR-400MIの設定を変更させてPR-400MIのDHCPサーバーのIPアドレスの管理を192.168.2.***になるように変更させて運用するかです(DHCPサーバーの振りだす値を192.168.2.2から振り出すようにすればネットワーク内の端末には192.168.2.***アドレスが振られるので、いちいちIPアドレス変えなくても、ネットワーク内の端末から192.168.2.1をブラウザーで開けばLAN-W300N/Rの管理画面はいつでも開けます
アクセスポイントモードで動作している状態では管理画面は開けなくなるのですが(というか開く必要は無い)、エレコム製品はこのような仕様にしているので、アクセスポイントモードで動作していても端末のIPアドレスを同じ192.168.2.***アドレスにしたやる事で開けるようにしています(bufalo製品なんかも特定のアドレスを管理画面のアドレスに指定している機種もあります)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
APモードは上位ルーターからのアドレスを取得するので192.168.1.Xになるのは仕様です
PR-400MIからのLANケーブルを抜いて再起動すれば、アドレスを取得する前の値に戻るので192.168.2.1になります
ただ、APモードではアドレスの払い出しをしませんので、PC等の接続端末を固定IPに設定しないとAPモードのLAN-W300N/Rの設定画面に入れません
■PCの固定IP設定例
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6014
お礼
2021/10/28 17:34
なるほど。
そういう仕様でしたか。
答えて頂きありがとうございます。
HGWにつなげているエレコムのルーターをAPモードにした場合、HGWからIPアドレスをもらう設定になりますので、上流機器であるHGWが持つIPアドレス192.168.1.XXXに書き換わる可能性があります。
(これは仕様だと思われます)
その場合は、初期値の192.168.2.1で管理画面には入れないので、一度ルーターモードにしてから管理画面に入るとよいと思います。
お礼
2021/10/28 17:36
それも一つの手ですね。
ありがとうございます。
>>無線LANのAPモード状態で管理画面に入れるようにIP192.168.2.1
まず下記を参考にルーターの管理画面に入ってください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8178
管理画面にはいれましたら、
[詳細設定(上級者向け)]を選択し、左のメニューリストから[LAN 側設定]を選択。
画面が表示されたら、IPアドレスを192.168.2.1に変えて[適用]
失敗したらリセットして再度最初からやってみてください。
お礼
2021/10/28 17:40
どうやら持っているルーターだと出来ないようですがやり方は分かりました。
ありがとうございます。
お礼
2021/10/28 17:51
色々と自分が無知のせいで申し訳ありませんでした。
相談した事色々試した結果管理画面に入れるようになりました。
ありがとうございました。