本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ビデオカメラからハードディスクに保存したい

2021/10/29 14:07

ハードディスクに保存したいのですけどできません。
ハードディスクをアダプターにつなげてみて繋いだ時はモーターが動いているし音もしてランプもついてるのですけど10秒ぐらいしたら音も止まりランプもきえてしまいます。
どこか不具合があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/29 14:33
回答No.4

エレコムの製品についての質問なので、ELP-EDV020UBKとかの、ビデオカメラに直結してデータを保存するハードディスク(HDD)をお使いなのですよね?

とりあえず下記について教えて下さい。

(1)ビデオカメラの型式とHDDの型式を教えて下さい。
(2)HDDにACアダプタは接続されていますか?
(3)ビデオカメラにACアダプタは接続されていますか?
 または、十分に充電されていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/29 14:33
回答No.3

可能性としては三点

●外付けポータブルハードディスクを安定的に動作させるのに電力が足りていない

USB端子から電力を供給するポータブルハードディスクの場合、ノートPCでも機種によっては電力が足りない場合が有るので、ノートPCより小型のビデオカメラだと電力が足りていない可能性が高いです

●ビデオカメラが対応していないフォーマット形式

ハードディスクはNTFS形式でフォーマットされている事が多く、ビデオカメラ側が対応していないと認識しない場合が有ります

●ビデオカメラがUSBホスト機能に対応していない

この場合はUSBメモリでも認識しません

2021/10/29 14:17
回答No.2

こんにちは。
ビデオカメラにHDDを直結しているということでしょうか?ビデオカメラはHDD直結での保存に対応していますか?
機種によってはビデオカメラに直結だと電力不足などで正常に動作していない可能性もありますね。あとはHDDの容量が対応していないとか。
ご利用のビデオカメラの型番とHDDの型番を追記していただくか、ビデオカメラのメーカーにHDDへの保存方法を確認してみたほうが良いかと思いますよ~。
純粋にHDDの不具合かどうかだけを知りたい場合は、PCやテレビにつないでみて正常に認識するか確認してみてください。

2021/10/29 14:16
回答No.1

まず、外付けのストレージを認識する機能をビデオカメラが持ってるか確認かな。

> パソコン経由か、機種によってはケーブルで直接外付けHDDに保存することもできます。
https://www.kitamura-print.com/data_conversion/column/column008.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。