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締切済み

ルータからインターネット接続出来ない

2021/10/30 12:28

WRC-2533GHBK-Iを使用しています。
突然ネットワーク接続できなくなり、リセットしたところ固定IP契約ではないのに固定IPを聞かれるようになり、ネットワーク設定できなくなりました。
数日前までは普通に接続できていました。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/30 15:08
回答No.2

リセット方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7430

Windows10のPCを弊社ルーターに接続する方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6517

突然ネットワーク接続できなくなった時は、ルーターの電源差込プラグを抜き30秒程放置後電源を入れて、ランプが正常に点灯してからパソコンなどをonにすれば繋がると思います

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質問する
2021/10/30 14:02
回答No.1

リセットボタンによる工場出荷状態へリセットした場合は、念のため、どのルーターも同じなのですが、モデムやONU(回線終端装置といいます。)がある場合は、終端装置もまず電源を切り、ルーターと両方の電源が切れている状態で、マニュアルだと10分置くという事にはなっていますが、数分電源をつながないでおきます。

そして、終端装置とこのルータをケーブルでつないだら、終端装置をはじめに電源ON(コンセントに電源をさす)し、次にルータの電源ON(コンセントに電源をさす)し、終端装置とルータのランプがそもそも設定以前に正常に点くか確認して下さい。

もうこの時点で異常があるときは、異常が出ている方の装置の故障の可能性が高いです。(インターネット回線の障害などが数日も続くというのは考えにくいので、装置や配線の方が疑いが強いと思います。)

異常がなければ、ここから手順通りに設定を進めるか、もしパソコンだったら、かんたんセットアップ(附属のディスク)でやるのが、自動確認とかもしてくれるので、1番安全です。

当然これをやっていて、そもそも設定が質問者様のいうように、全然関係のない画面で開いてしまうとなると、単純に、ルータの故障を1番疑うべきと思います。ただ、インターネット無料マンションなどで、壁にケーブル口があって、ルータを指すしかないという事であれば、建物の管理者に確認して異常がない限りは、ルータのメーカーのサポセンに聞くしかないと思います。

※私もルータは数千円で買えるものがおおいので、例えば私の場合は2個もっていて、サブ的(テスト的)に使えるようにしています。

お礼をおくりました

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