本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ルーターの管理画面にアクセスできません

2021/11/06 11:29

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-300FEBK 】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【docomo光 ぷらら 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【Mac他】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【2つのSSIDのうちメインの方がApple製品のセキュリティ基準に満たないという警告が出たため、ルーターの設定を確認しようと思ったのですが、規定のアドレスを開こうとしてもアクセスすることができず、「ページを開けません」となってしまいます。以前はできたはずなのですが…必要がなかったこともあり、ここ数年管理画面にはアクセスしておらず、久しぶりのアクセス試行でこの状態で困惑しています。どのような原因と対処法が考えられるでしょうか。wifiそのものはネットにつながって使えてはいるのですが… 】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/06 16:22
回答No.2

捕捉回答です。
ルーターのアドレスが判明しているにも関わらず設定ページが開かない(ルーターのHTTPサービスがフリーズしている)なら、ルーターの再起動かルーターの初期化、最悪ルーター交換しかないですね。

昨今、数千円・翌日で入手できるので、試行錯誤している時間がもったいないです。

お礼

2021/11/06 18:01

ご回答ありがとうございました。
お恥ずかしながら、その後自己解決しました。
このルーターが2つのSSIDを持っていることに思い至り、それまで接続していたのと違う方のSSIDで接続し直してアドレスにアクセスしたところ、問題なく管理画面を開くことができました。そちらがこの機器のメインのアドレスだったようです。
chachaboxxさんからご回答をいただき、とりあえず機器の再起動などの操作をしていてこの可能性に思い至ることができました。
汎用的な解決方法を提示していただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/06 14:21
回答No.1

ネットワークのプロパティー等で現在のデフォルトゲートウェイのアドレス(『192.168.1.1』等)を参照し、そのアドレス(『』内の数字)を半角でブラウザのアドレスバーに打ち込めばルーター管理画面が開くと思います。
※個々のネット環境の違いなどにより、GWアドレスは特定できないので、個々での確認が必要になります。

補足

2021/11/06 14:44

すみません、わかりにくかったかと思いますが、質問文で言及した「規定のアドレスを開こうとしてもアクセスすることができず」というのがまさにその操作になります。
以前は直接そのデフォルトゲートウェイのアドレスで管理画面が開いていたのに、現在は接続することもできず、困っているというのが今回の質問内容です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。