本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WebカメラでAVIの動画が取れなくなった

2021/11/13 17:20

最近、Windows10の更新が当たってからだと思いますが、Webカメラ(UCAM-0220F)でAVIのビデオ撮影ができなくなり、「コーディックの設定に問題ある」というエラーがでます。10/30にはAVIのものが出来ていたので、ダウンロードサイトで、V1.17やV1.20をインストールしてもダメでした。「設定」「保存設定」のAVI「設定」では「MJPEG Compressor」と「MPEG Layer-3」とがグレイ表示になっていますが、変更は選べそうです。出来ていた時の設定は覚えていないのでこのグレイ表示は関係あるのか分かりません。AVIではなくWMIではビデオ撮影ができますがAVIで撮影する方法があれば嬉しいです。ちなみにWindows10の更新は11/11に20H21レベルでKB5007186が更新されていましたが、内容を見ても影響したのか不明です。
何か試すことや対処を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/13 18:10
回答No.2

こんにちは。
AVIだと圧縮形式でどの種類のコーデックを選択してもエラーが出るのでしょうか?
試しに「非圧縮」や「DV Video Encoder」ではいかがでしょう?
すべての種類でエラーが出るのであればソフトでできることとしては画質を下げてみたりですかね…。

お礼

2021/11/13 21:21

すぐに、ご助言をありがとうございます。
全てのコーデックと「非圧縮」も試しましたが、同じエラーがでます。
画質ですが、ビデオ出力を640x480から160x120に変更してもダメでした。
最新のものVer.1.20.000
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html
を再インストールしてもダメで、一つ前のVer.1.17.000
http://dl.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html
を再インストールしてもだめでした。
Windows10の更新を一つ戻して試します。

質問者

補足

2021/11/13 23:49

すみませんでした。「非圧縮」に設定したつもりでテストしたはずでしたが、設定されていなかったことが分かりました。「非圧縮」でうまくいきました。さらにコーディックをビデオは「MJPEG Compressor」のままで、オーディオの方を「Microsoft ADPCM」にしたらOKでした。引っ掛かっていたのはオーディオのコーディックの「MPEG Layer-3」でした。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/13 18:05
回答No.1

UCAM-0220Fという物は無いようなので、ウェブカメラの型番が間違えているみたいです。
コーデックの設定に問題があるというエラーが出たとのことですが、何のソフトから出ているかがわからない為、何とも言えないです。
ソフト側の問題であれば再インストールしてみてどうかですね。
ウェブカメラはケーブルを挿すだけのものなので、古いカメラの場合はWindows10に対応していないという可能性もありますね。

お礼

2021/11/13 21:39

ご調査を頂き、ご助言をありがとうございます。
最初、ELECOMサイトにUCAM-C0220Fは見つからなかったので、サポートが無くなったと思いました。しかし、Windows10で動かしたときに、カメラは正常で10/30のAVIが作成されていましたので、一度はビデオ撮影ができたと思います。記憶は定かではないです。エラーはWebCamアシスタントで「ビデオ撮影」ボタンを押したときにエラーメッセージ(設定とコーディックの組み合わせが悪い)が出ています。このWebCamアシスタントの再インストールはVer.1.17.000とVer.1.20.000について行いましたが、だめでした。
やはりWindows10に対応していない可能性が大かもしれません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。