本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インターネット速度について

2021/11/13 21:17

型番WMC-X1800GST-B
を利用しているのですが、
速度が5.2Mbpsしかなく、本日購入したものです。原因がわからずこまっています

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/18 18:03
回答No.3

上流にルーターの仕事をする別の機器がある場合は、二重ルーターとなり、速度が出ない場合があります。電源を切って動作モードをAPにして再起動を試してみてください。

もともと遅い場合は、回線そのものが遅い可能性があります。その場合は、ルーターを変えても効果は無いです。

特定の時間だけ遅い場合は、回線起因の可能性が高いので、まずはインターネットサービスプロバイダーへ解決方法を聞いてみてください。

より正確な回答を期待される場合は、
プロバイダー名、上流機器(モデム)名、配線の状況を質問内容に入れてみると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/13 21:53
回答No.2

WMC-X1800GST-B導入前の速度と比べて著しく速度が低下した、ということなのでしょうか?

5.2Mbpsしか出ないというところには、質問文からはわからない二つの要素があります。

ご利用の端末とWMC-X1800GST-Bの間のWi-Fiの接続速度が遅い事によるものか、お使いのプロバイダの通信速度性能によるものなのかです。

お使いの端末(スマホ等)とWMC-X1800GST-BとのWi-Fiの接続速度が低ければ、おのずと通信速度も低下します。

また、お使いのプロバイダとの契約が光回線だとしてV6プラスなどを利用していた場合、WMC-X1800GST-Bの設定でV6プラスが利用できていない状態となっていてプロバイダ側とはPPPoE接続となっていて速度低下が起きている可能性もあります。

質問者さまのV6プラスの契約の有無がわかりませんのでなんとも言えませんが、利用をされているのであればV6プラスなどの利用をするようになっているか設定を見直されてはどうでしょうか。

2021/11/13 21:27
回答No.1

購入したのは、機器だけなのはわかります。
そうではなく、5.2Mbpsの原因は考えないと永遠に解決しませんよ。

上流に対して5.2Mbpsなのですか?下流に対してなのですか?
そのルーターにLANで接続したPCで速度を図ってみることを
おすすめします。
それで早いなら、問題はWifi側など、切り分けをしなければなりません。

多くの場合、機器をむやみに変更しても改善することは
ほとんどなく、設定をする時間や機器を投資した分のリスクだけが
加算されるだけです。

まずは、確実な原因の追究からです。
実は散々いじって最初の構成が一番早かった?
なんてことはよくある物ですよ。(問題を解決したならです)

超簡単な理屈!
5.2Mbpsを出すのに使う機器=お使いのルーターは
1201Mbps/574Mbpsですよね。。
意味ありますか?ってことですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。