本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

自分のスマホだけWiFiが不安定

2021/11/14 15:51

型番:WRC-X3000GSN
iphoneを新しく購入したのですが、以前の機種までは問題なく使えていたのに新しいものに変えた途端WiFiが不安定になりました。
扇形のマークはついてるのにも関わらず通信が遅く、電話やLINEができなくなったり気づいたら接続が切れている場合があります。

しかし家族は普通に使えているし近くの祖母の家のWiFiやカフェなどには繋ぐことができています。また、自分が前に使っていたスマホには普通に接続できています。

何度も接続し直したりスマホを再起動したりしていますが一瞬良くなるだけですぐに使えなくなります。ネットで調べているものはいくつも試しましたが一向に良くなりません。そもそもどこに問題があるのか分かりません。
もうすでに低速になってしまい、困っているので分かる方教えて下さると助かります。

補足:iphoneはappleで買って格安SIMを移し替えて使っています。前の携帯にはSIMはもちろんないですがWiFiはしっかり接続できているため問題なく使えます。
そのスマホの接続を切っても新しい方は改善しませんでした。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/15 11:01
回答No.3

SSIDは2.4GHzと5GHzどちらを使って居ますか、全て2.4GHzで使って居ますが2F、壁を隔てた隣の部屋も問題無く使えます

https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00062/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/14 17:48
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html
こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/08/section01-2.html
製品マニュアルのランプの表示なんですけどここ参照して
LEDの表示として異常がないか確認してみてください。

特定の端末だけそういう状態、しかも新しいiPhoneってことなので
LEDに異常がなければWi-Fi6が悪さをしているんじゃないかと思います。

マルチSSIDに対応しているみたいなので、
古い暗号化方式で設定してみるとかでしょうか(実質Wi-Fi6の無効化ですね)

2021/11/14 16:22
回答No.1

不良品の可能性があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。