本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ダストブロワー まだ残量があるのに押しても出ない

2021/11/16 15:15

これってもう使用不可で捨てるしかないですか???不良品???

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/18 01:23
回答No.5

先日、同様の経験をしました。
振ると缶の中で動く感覚があるが、殆ど出ない。
処分の為に穴を開けたところ、中に断熱の為かスポンジ状の物がありました。
これが動いて中身が有るように感じたようです。
ちなみに穴を開けた際、殆どガスは出ませんでした。

お礼

2021/11/18 10:13

ご回答ありがとうございます。頂戴しました内容ですと私の場合ももう「中身はない」状態でスポンジが動いているだけなのかもしれませんね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/11/17 14:48
回答No.4

No.3です

>最後まで使えないのはやはり不良品ですよね???

液体を霧状に噴出するスプレーではなく、ブロワー用のガスそのものが圧縮・液化しているだけなので、残量があるのに出なくなるというのは、噴出機構の機械的な故障以外は考えにくいですねぇ。
穴を開けると内圧でガスが噴出するかもしれないので、処分する時は気をつけて作業して下さい。

お礼

2021/11/17 15:11

ご回答 ありがとうございました。充分配慮のうえ処分したいと考えます。

質問者
2021/11/16 17:27
回答No.3

連続使用して缶が冷えたから出なくなったのでは?
室温に戻るまで放置してから、もう一度試してみてください。
それでも出なかったら、換気の良いところで穴を開けてから捨てましょう。

お礼

2021/11/17 14:30

ご回答ありがとうございます。出なくなってもう2、3日は経ちます。暫く放置しても同じみたいなのでもう諦めて処分するようにしますが 最後まで使えないのはやはり不良品ですよね???

質問者
2021/11/16 17:02
回答No.2

No.1です。
振って中に何かあるような感覚があるという事であれば
成分には依りますが、中に液体として残っている可能性はあると思います。

処理というのは穴をあけて処理とかも考えましたが、
危険を伴うので、蓋(スイッチの部分)を取り外して、
ノズルの部分を直接固い床とかに押し付けて中身を出せるか、
出せないなら自治体に依っては穴をあけずに消防署とかで処理してくれる
場合があるみたいです。

穴をあけるというのは最終手段になるかと思います。

お礼

2021/11/17 14:31

ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/11/16 15:32
回答No.1

残量があるとどのように判断したのでしょうか?
本当に残量がある場合は処理するしかないと思いますが

補足

2021/11/16 16:43

ご回答ありがとうございます。残量有と判断した理由は缶を振ってみて 中身が上下に動く感覚があるから です。「処理」とは缶に穴を空けて残量を出してゴミに出す ということでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。