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急に繋がらなくなりました

2021/11/17 08:33

WRC-2533GS-Bを使用しています。
エレコムのルーターにぷららの情報を入れています。

急に繋がらなくなり、インターネットを使うことが出来ません。
再起動、リセットは行いました。
リセット後、ぷららの情報を入れなおし、その時は使えましたが
次の日、また使えなくなっていました。
この場合、どうしたらよろしいのでしょうか?
毎回毎回、リセットして情報を入れなおさないといけないのでしょうか?

PS.
エレコムのサポート電話に問い合わせた所
天気の問題で繋がらないことがあると言われました。
NTT側で天気の問題というのは、わかりますが
ルーター側で天気の問題というのは関係ないとNTTの方は
おっしゃっていました。

故障なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/19 12:01
回答No.4

製品型番は、 WRC-2533GS-Bはエレコムで無いようですが、
WRC-2533GS2-B ですかね

急に繋ネットがつながらなくなった時に設定画面に入れますでしょうか?

■設定画面に入れる場合
Wi-Fi通信は問題ないです
ステータスのWAN IPを確認し、アドレスが0.0.0.0以外の数字が入っているかご確認ください
また設定画面の「WAN&LAN」-「WAN」よりWANアクセスタイプがPPPoEのままかご確認ください

WANアクセスタイプが自動判定になっている場合は、IPv6の信号が回線にながれてきて
設定がIPv6用に自動で切り替わっている可能性があります

エレコム製品側ではこの自動切換え機能はOFFにできないので
ぷららに相談してIPv6信号流れないようにするか、
IPv6対応にするかすれば安定するかと思います

WAN IPが0.0.0.0以外の数字が入っているのにネットが利用できなかったり、
WANアクセスタイプがPPPoEのままで、ぷららの入力値も残っている場合は
回線異常か機器故障と思われます
一旦ぷららに問題がないか確認のうえ、保証期間内なら再度エレコムに相談するといいですよ

■設定画面に入れない場合
Wi-Fi通信自体に問題が出てます

天気ですと、雷や湿度が影響しますが、他の電波による干渉でつながらない場合が多いです

再起動で設定画面に入れたなら、下記のエレコムのHPを参考に
Wi-Fiのチャンネル幅を20Mhzにし、チャンネルも固定値に設定することで
安定するかご確認ください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

※チャンネルの値はご利用環境によって適切な値が異なるので
 スピードテストなどで状態確認しながら設定するといいですよ

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/11/23 12:08
回答No.6

v6通信は契約されていないでしょうか?
v4通信=PPPoE設定の場合、インターネットが切れた時に電源の抜き差しで通信できなかった時にはリセットをかけず管理画面(管理画面の開き方:http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7563)に入って[WAN&LAN]⇒[WAN]⇒[PPPoE]を選ぶとユーザー名/パスワードが残ったままの場合もあるのでそのまま適用を押すだけで再接続可能になることがあります。

もしv6契約しているのにv4接続している場合はもったいないのでプララに一度確認されてみてください。

それでも接続できなかった場合には以下をお試しください
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

2021/11/19 13:17
回答No.5

ルーターをリセットをしてプララの情報をPPPoE設定で入力して入れなおして繋がるようになったのにまたすぐ繋がらなくなるのを繰り返してしまっているとなると、何かしら機器や通信に問題がある状態の可能性があります。
それがルーターの問題かONUや回線の問題なのかはわからないため、何度も起きるようであればルーター自体を変えてみてその症状が改善するのかを確認してみて、改善しない場合は回線側に何か問題がある可能性があるので詳しく見てもらったりする必要がありますね。。

2021/11/18 18:45
回答No.3

回線やモデムに問題なくて、「繋がらなくなる→再起動しても改善ない→リセットしてぷららの情報を入れ直せば接続される」っていうのを毎回繰り返すようならルーター故障の可能性がありますね。

2021/11/17 10:34
回答No.2

>天気の問題で繋がらないことがあると言われました。
・一例として、下記の記事が参考になるかと思います。
■雨の日のWiFiが遅い・繋がらない時の原因と対処法4選!
https://fuji-wifi.jp/column/?p=5749

2021/11/17 09:43
回答No.1

wifi接続が不可になり有線LAN接続に影響が無いなら
電波干渉かもしれません。
無線チャンネルを変更で改善するかもしれません。

スマートフォンのアプリWifi Analyzerで無線チャンネルを確認できます。
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/wifi_analyzer/
WRC-2533GS-B チャンネル変更
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/05/

天気の問題?
他の電気製品は異常はありませんか?
落雷でONU、イーサネットHUB、UPS、ブルーレイレコーダー、玄関のインターフォンなどが故障しました。

NTTコミュニケーションズ OCN
近くで落雷がありインターネット接続ができなくなった
https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/pid2990030404

契約している火災保険に相談したろメーカーの修理見積で落雷が原因と記載が有れば保険対象になると言われブルーレイレコーダーは保険金で買い替え出来ました。
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/sumai/sche/thunder/

火災保険契約をされているなら相談されてはいかがでしょう。
落雷後徐々に症状が出る場合もあるようです。

尚、
ONUは光回線企業(ケーブルテレビ)が無償交換してくれました。

お礼をおくりました

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