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NatureRemoとの接続ができない

2021/11/20 09:41

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【wrc-1167gs2-b】

■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】
ソフトバンク光BBユニットから有線接続で本ルーターへ接続し、本ルーターの無線機能でNatureRemoとの通信を行う構成です。
ソフトバンク光BBユニットの無線機能は切っています。

■利用端末:【NatureRemo】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
上記ルータとNatureRemo間の接続が11/5頃からできなくなりました。
それ以前は特に問題なく利用ができていました。
何か原因として考えられる事象と対応策があれば、ご教授ください。

■試したこと
・NatureRemoの再起動、リセット
・NatureRemoアプリの再インストール
・ルーターの再起動
・ルーター管理画面からセキュリティレベルを高→中に引き下げると接続できることを確認(以前は高の状態で利用できていたので、できれば引き下げたくない。)

■補足
・NatureRemo自体にはこの日付付近のアップデートがないことは確認しています。
・NatureRemoサポートからは、本ルーターに10/26にファームウェアアップデートがあったのでその影響かもと回答を受け取りました。
>Nature RemoがRemoとクラウド間の通信はhttps通信のみを行っており、443ポートのみ使用している
>Nature RemoがTLS 1.2にて暗号化通信をしている

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

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ベストアンサー
2021/11/20 17:21
回答No.1

wrc-1167gs2-bにスマートフォンなどをWi-Fi接続して
インターネットは見れるのでしょうか?

他機器が問題ないならwrc-1167gs2-bの動作自体には問題ありません

またソフトバンク光BBからwrc-1167gs2-bをつなげる場合、モードはアクセスポイントで利用する必要があります
もしwrc-1167gs2-bをルーターモードで利用している場合はアクセスポイントモードに切り替えて再起動することで改善するかお確かめください

既にアクセスポイントで利用している場合は、ひかりBBユニット側で通信制御をしてますので、ひかりBBユニットの確認が必要ですのでSoftbankのサポートに相談してみると何か情報があるかもしれません

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