本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

IPv6アドレス取得失敗となる

2021/11/21 15:33

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X3200GT3-B 】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【BIGLOBEひかり (IPv6オプション)】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【 iPhone se2 、iPhone 13 mini、Windows、Mac、Fire TV Stick 4K max 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【 ルーター使用です。インターネットを使用していると突然インターネットが切れ、かんたんセットアップ4が起動します。ログインして自動設定に進むと、IPv6アドレス取得失敗となります。電源を入れ直しますと、使えるようになることが多いのですが、良い時で2日程度、悪い時では数分後に同じ現象が起こります。 リセットも試した事はあり、その際にかんたんセットアップ4で自動設定すると、接続できますが、また同じ現象が追って繰り返されます。Windowsのパソコンにモデムから有線でつないだところ、IPv6で接続ができました。BIGLOBEひかりでIPv6に接続ができなくなる事象などがないか、インターネットでも検索しましたが、同じような記載は見つからず、ルーターが原因なのではと思っています。仕事中に切れたり、ろくにNetflixのドラマ1本さえも見終えることもでなかったりと、とても困っているのでどなたかご助言ください。 】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/21 16:39
回答No.2

WRC-X3200GST3-Bでv6接続不安定の場合、
管理画面からファームウェアアップデートで最新になっているか確認してみてください。
↓管理画面のはいりかた。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8331

管理画面>その他設定>ファームウェア更新

ファームウェアの更新状況
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/?_ga=2.174791906.1575970927.1637458392-698488123.1633147604

上記が、最新なのに症状が改善しない場合は、サポートに問い合わせして、購入日から1年以内であれば交換してもらえると思います。

交換後、症状が改善した場合は、ルーター起因。
しない場合は、回線側起因の可能性がある。とゆう形で切り分けができると思います。

お礼

2021/11/21 17:39

ご回答ありがとうございます。
これまで試してこなかったので、更新をしようとしてみました。
ただ「現在のファームウェアは、最新版です。」と表示されたので最新になっていたようでした。
バージョンアップが自動更新になっており「木曜日 04:33」と記載もあり、そこで今日も同じ事情が起きているので、初期不良の可能性が高いと判断できました。
1ヶ月ほどしか買ってから使っていないので、早速交換の申し込みをしました。
自分の設定がいけないのでは、と、悩んで踏みとどまっていましたが、背中を押してくださりありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/21 16:36
回答No.1

WIFIルーターは、IPv6に対応してますか

お礼

2021/11/21 17:18

ご回答ありがとうございます。
対応しているルーターです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。