本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

windows11でマウスアシスタント5が止まる

2021/11/23 22:56

マウス:M-XGL10BB
マウスアシスタント5:ver.5.2.2.3 2021年6月更新
OS:windows11
以前からこのマウスとマウスアシスタント5を使っていました。先日windowsアップデートで11が使えるとの通知があったのでwindows11にアップデートしたところ、マウスアシスタントが特に理由もなく停止するようになりました。
PC通常起動でスタートアップに登録されているマウスアシスタント5が起動して普段通り使用していると、しばらくすると突然マウスアシスタント機能が停止します。起動からの時間経過や特定の作業などの共通点はなさそうな感じです。マウスアシスタントが停止しているときにタスクトレイにあるマウスアシスタントのアイコンを触るとマウスアシスタントは反応しておりませんの通知が出るので終了してタスクトレイからマウスアシスタントが消えたことを確認したのち、マウスアシスタントを再度起動するとまた普通に使えるようになります。
windows10のときはこの症状は出ていませんでした。windows11でこの症状が出始めてからマウスアシスタントを削除して再度入れてみましたが、症状は変わりませんでした。マウスアシスタントが停止していても通常のマウスとしては問題なく機能しています。
windows11にマウスアシスタント5が対応していないのかと思ったのですが、マウスアシスタント5の説明によるとマウスが対応状況に準ずるとの記載があり、私の使用しているマウスはwindows11に対応していました。
ちなみに、マウスアシスタント5で使用している機能は、ボタン4と5にバックとアプリケーションの終了を割り当てていて、ジェスチャーも使っています。
何か解決法などわかるかたおりましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/25 14:48
回答No.1

こんにちは。
すでにお試し済みだったら申し訳ないのですが、11/17にマウスアシスタントの更新があったようです。こちらを再インストールしてみても改善ないでしょうか。(今回の更新はご使用機種には関係なさそうですが念のため…)
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/
これでダメならご申告のとおりマウスがWindows11に対応=マウスアシスタントも対応していないとおかしな話になりますので、メーカーに問い合わせてみたほうがよいかと思います。

お礼

2021/11/25 18:36

ご回答ありがとうございます。
アプリの最新版が11/17に出ていたとは知りませんでした。そこそこ頻繁に更新されるんですかね。症状自体はOS更新直後から出ていたのをほっといて、我慢ならなくなって質問したのでアプリが更新されているのを知りませんでした。ひとまず最新版のアプリに入れ替えて様子をみることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/25 17:22
回答No.2

とりあえずアンインストールして新しいバージョンのインストールをしたほうが良いですよ。
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/
改善しないのであれば他の干渉しそうなユーティリティを止めてみるとかですね。

お礼

2021/11/25 18:37

ご回答ありがとうございます。
ひとまず最新版のアプリに入れ替えて様子をみてみます。
それでも改善しなければ、自分で調査するのも大変そうなのでメーカー問い合わせにしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。