本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エレコム Wifiルータ WRC-X3200ST3

2021/11/24 16:28

一昨日エレコムのWRC-X3200ST3購入しました。これまでは同じエレコム社のWRC-1167GHBK-Sを使用しており、使用上の問題も特になかったのですが、時々Webミーティングや動画視聴などで動作が遅くなることもあったりしたので、今後のことも考えてスペックの高いWifiルータに買い替えました。しかし買い替え後、今までよりも逆に状況が悪くなってしまっており、困っています。
・使用環境:1戸建住宅(docomo光)
・使用デバイス数:PC、携帯TEL、プリンタ、テレビなど約10程度
現在の状態は以下のとおりです。
①インターネット操作など以前より時間がかかるようになった。
②携帯でのTouTube視聴がスムーズでない(10秒早送り時、画面切替時など)
③テレビ閲覧時に『Wifiが接続されていません』という文字表示が頻繁に出るようになった(地上波視聴の際もYouTubeでも)
④地上波の視聴そのものには影響なし。
⑤テレビでのYouTube視聴自体にもほぼ影響はないが、動画検索中のサムネイル画像が追い付いていない。
⑥全体的な印象として、一旦繋がった通信が継続せずに切れてしまっているように感じられる。切れた通信の再接続のために動作が遅れているような感覚がある。

カタログ上のスペックとしては旧モデルの3倍くらいになったと思っていますが、なぜ逆に悪化しているのか、設定の問題なのでしょうか?
WRC-X3200ST3(新)は、5GHz:2402Mbps、2.4GHz:800Mbps
WRC-1167GHBK-S(旧)は、5GHz:867Mbps、2.4GHz:300Mbps
最初の設定方法は、ルータにLANを繋ぎ電源コードを指した程度、また各デバイスにはWifiが検知されパスワードを入れて使用を開始しました。
ご指摘、アドバイスなどございましたら、どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/24 19:30
回答No.3

YouTubeの不具合などに関してはWRC-X3200ST3のファームウェアバージョンによっては起きる症状のようなので、管理画面にアクセスしてファームウェアバージョンを更新してみて改善するのか確認してみたほうがいいと思います。

<ファームウェア更新方法>
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/05/?anchor#section-7

ちなみに上流の機器で何を使用しているのか不明なので該当する内容かはわからないですが、
ドコモ光の回線で現在光電話ルータを使用していて、その機器に直接LANケーブルでPCを接続した際にネットが見れるようであれば、WRC-X3200ST3の背面にある動作モードのスイッチをAPにしてルーターの電源を再起動してpowerが青になった状態でWi-Fiを接続してネットが使用できるか確認してみてください。
もしそれでネットが使用できるのであれば、APモードで使用してみてください。2重ルーター環境だと通信速度が落ちたり通信が不安定になったりする可能性もあるので確認してみてください。

お礼

2021/11/25 01:48

この度は的確なアドバイスをいただき有難うございました。
教えていただきました『WRC-X3200ST3の背面にある動作モードのスイッチをAPにしてルーターの電源を再起動してpowerが青になった状態でWi-Fiを接続してネットが使用できるか確認』を行ったところ、状態が改善されたようで、今のところ上手くいっているように思います。
もう少し様子を見てみますが、おかげさまで助かりました。
どうも有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/24 17:32
回答No.2

新たに購入したWRC-X3200ST3のSSIDの名称を変更してみてください。

お礼

2021/11/24 22:37

どうも有難うございます。
SSIDの名称を変えるということは、管理画面か何かで行うということでしょうか?
管理画面にはまだ入っていないので試してみます。

質問者
2021/11/24 16:40
回答No.1

ネットの回線が時々遅くなるのはルーターに原因があるのではない

ネットが混雑してるから遅くなるのです、あなたが加入してるプロバイダーの問題です、あなたの家の中でできる対策はない。

お礼

2021/11/24 22:33

アドバイスありがとうございます。
プロバイダの問題なのでしょうか?
ただ、ルータを新しいものに変えたらこのようになってしまい、試しに元に戻したら正常に作動するので、やはりルータの問題のように思います。このままだと買ったものは使わず仕舞いになりそうです。泣

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。