本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

一昨日からインターネット接続ができません。

2021/12/02 19:37

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【 WRC-1167GST2

■契約プロバイダ(ISP):【 エディオンネット 】

■契約回線:【 ドコモ光 】

■利用端末:【 iPhone,iPad,Mac 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【 2020年3月から使用しはじめ、一昨日からインターネット接続ができなくなりました。それまではなんの問題もなく快適に使用できていました。ルーター自体はWi-Fi設定から見えており、まれに端末右上にWi-Fiのマークも表示されます。しかし、それに関わらずインターネットに接続できていない状態です。ドコモ光、エディオンネットはELECOMに原因がありそうということで連絡をしてほしいようですが、サポートに電話がつながりません。
再起動、リセットをしても症状は改善できませんでした。なにか方法をご教授ください。 】


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/05 11:57
回答No.5

リセットしたのであれば工場出荷時に戻るので改めてインターネットの設定をする必要があります

インターネットの手動設定方法↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 23:31
回答No.4

ONUあるいはプロバイダからの貸与機器に有線LANケーブルで直結して通信はできるでしょうか?

有線LANで確認することが難しいようであれば、同型機あるいは安価な数千円程度の無線LANルーターを買われて検証された方が問題の切り分けが早期にでき、精神衛生上よろしいかと思います。

ルーターの不具合でなくても購入したルーターあるいは既存のWRC-1167GST2はアクセスポイントとして活用可能です。

今後の故障に備えて予備機をお持ちになるのも、通信のダウンタイムをなくすためにもよろしいかと思います。

https://kakaku.com/item/K0001296639/

2021/12/02 21:45
回答No.3

失礼しました
ルーターの無線チャンネル変更方法【GST2シリーズ】 のURLです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

2021/12/02 21:42
回答No.2

>ドコモ光、エディオンネットはELECOMに原因がありそうという
ドコモ光、エディオンネットはONUまでは問題無いと確認してくれたのですね。

とりあえず
wifiルーターの電源を切り数分後電源を入れ回復することがあります。

>ルーター自体はWi-Fi設定から見えており、まれに端末右上にWi-Fiのマークも表示されます。
WRC-1167GST2とのwifi接続はできるがインターネットに接続できない
ですね。
>まれに端末右上にWi-Fiのマークも表示されます。
iPhone、androidスマホで右上の扇のWi-Fi接続のマークですね。
まれに表示だと接続が不安定だと思われます。
>リセット
初期設定をされましたか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585

質問用テンプレートには無いようですが
WRC-1167GST2 とパソコンをLANケーブルで接続しインターネットに接続できるならwifi の異常ですね。

近所で強い電波のwifiルーターを利用しだしWRC-1167GST2 のチャンネルが重複しているのかも?
Wifi Analyzerと言うアプリで確認でできます。
https://tablet.manualjp.com/app/radio-wave-state/
ルーターの無線チャンネル変更方法【GST2シリーズ】

ドコモ光、エディオンネットの機器にルーター機能がありWRC-1167GST2をルーターモードで使用していると二重ルーターとなり
それが原因かもしれません
WRC-1167GST2のルーター機能を切る アクセスポイントモードに切換えれば良いかもしれません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949
あるいは
ルーターモード以外になっておりルーター機能が停止している?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/02/

投稿された画像
2021/12/02 19:50
回答No.1

とりあえず、インターネットに接続される関係する機器類の電源を切って(コンセントを抜く)数分後に再度入れ直して改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

あと、以下ページを参照し、設定を確認してみてはいかがでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/04/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。