本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBBDドライブを接続し起動するとPOSTが停止

2021/12/06 15:54

使用PC:NEC EXPRESS5800/53Xk  OS:Windows10
USBブルーレイドライブ型番:LBD-PVA6U3VBK
USBのブルーレイドライブをPCのUSBポートに接続してPCを起動すると、POSTの画面で3分ほど停止して、その後また動き始めるのですが毎回起動に時間がかかってしまいます。停止している間、画面の右下に「B4」と表示されます。電力不足かと思い、セルフパワーのUSBハブにつないで試してみたら、停止する時間が3分から1分に短縮されました。通常なら数秒程度で終わるのですが、何が原因なのかわかりません。分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/06 16:58
回答No.2

ダメでしたか。現状思い付くのは面倒ですがLBD-PVA6U3VBKは普段は接続せず実際にディスクに書き込みをする際にだけ接続するとかでしょうか…

https://www.ainex.jp/products/adv-111a/
あとは上記のようなスイッチを挟むような手も考えましたがUSB 3.0にはこの手の商品は対応していないので書き込み速度などに影響が可能性はありますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/06 16:02
回答No.1

https://jpn.nec.com/workstation/50/53xk/index.html
https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpva6u3v/index.php
こちらですね。
同じPCと同じBDドライブは所有していないので原因を検証する環境は持ち合わせていないですね。

https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?NoClear=on&id=3170102370
思い浮かべたのはPC側のBIOSの設定でデバイスの起動順序でUSBなどが最上位に来ているならOSのブートドライブであるHDD/SSDを最上位に設定して保存してみるとかでしょうか。

補足

2021/12/06 16:21

起動順序を入れ替えても、USBと名の付くものを全てdisabledにしても変わりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。