本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ELECOM製の有線LANケーブルの先端の爪折れ

2021/12/09 21:57

ELECOM製の有線LANケーブルの先端の爪が折れたことがありましたが、爪が折れても、端子にささっていれば、問題ないのですか?念のため買い替えましたが・・・。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 22:12
回答No.3

交換されたのでもう必要ないかと思いますが、LAN端子の爪の補修パーツも販売しています。
でも、短いケーブルならば買い替えたほうが安いですね。
奥まで刺さっていれば、通信は問題ないですね。
抜けなければの話ですけど。
爪が折れると、抜けやすい、もしくは抜けなくなるのどちらかですので。

お礼

2021/12/09 23:55

買い換えた方が安いし、手間もかからない。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/09 22:08
回答No.2

爪が折れても、完全に刺さっていれば通信は出来ます。
でも抜け止めがきかないので、すぐに外れてしまいます。
手で引いても外れますし、ケーブルが垂れ下がって居ればその自重でも外れますし、機器の方を動かしたときにも外れてしまいます。
完全にそっとして置いても、内部の端子が斜めにコネクタに当たっているので、その力だけでだんだん抜けてきてしまいます。

爪の無いLANケーブルをそのままで使うには、紐などで機器の方に縛り付け、絶対に外れないような対策をしなければなりません。

専用のコネクタ圧着ペンチと予備コネクタを買ってくれば、新しいコネクタに付け替えると言うことも出来ますが…。
普通は持ってませんから、買い換えるので正解です。

>Amazon.co.jp: Smilerain14点セット lan 工具セット
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GSHLXV9

お礼

2021/12/09 23:56

買い換えれば済む。それだけの事ですね。

質問者
2021/12/09 22:01
回答No.1

ちゃんと刺さっていて緩まなければ大丈夫です。ただ緩みやすいのでツメはちゃんとしていた方が安心ですが。
最近は折れないツメの製品もありますよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。